人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆

残り毛糸の端っこハギレが大活躍。
枝を使って楽しく作る、ミニ飾りホウキです。
先日、ちらりとお見せしたものの、作りかたアップ。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_1058338.jpg


【レシピ・枝と毛糸のミニ飾りホウキ】
用意する毛糸の長さ、
最後にバランスのいい長さにカットしたいので
はじめは、18cmくらいあるといいと思います。

色合いや、毛糸の風合いを考えて
適当に毛糸を選んで行き、束にします。

枝の先にボンドを付けて
画像のような方向で
毛糸の束を二つ折りにしたのをかぶせます。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_10593933.jpg
手縫い糸(くらいの太目の糸)でグルグル、
ギューっと巻いていって結び、
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_10594447.jpg
毛糸束をしっかり枝にとめつけます。
後で見えなくなってしまうので、結び目などは気にせず。

この時の糸ぐるぐるのとめ位置は枝の先から2センチくらい。
(折り返してもう一度とめるときの為に
枝先までがあまり短くないようにします)

毛糸の束を結んだ所から折り返します。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_10594928.jpg

枝先を包むような気持ちで毛糸の束を整えて
枝先から8ミリくらいの位置でしっかり結びます。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_10595643.jpg
この時の結び糸はそのままで仕上げるなら
見た目に注意してきれいに仕上げ。

☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_11007.jpg
↑↑ 桜のようなピンク色のホウキはとめた糸をそのまま見せているので
針に通した糸でグルグルとめ、最後の結び目は
針で、奥に隠しこんでいます。

☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_110731.jpg
↑↑ タンポポ色のイメージのホウキは
糸を結んだ上に細いリボンを結び、飾りにしています。
(ボンドでちゃんと固定)

☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_1101525.jpg
↑↑ ちょっとコロンとしたホウキは
糸でグルグルとめた上に太目のリボンヤーンを結んで
その結びリボンの先をホウキの房の長さにあわせて
房に混ざったような形で飾りにしています。

★★
ホウキの房部分が出来たら
結び目や毛糸の感じなどを見て
好きな位置でそろえて、
ホウキの先の毛糸の長さをカットします。

ここでお見せしているのはどれも
見えている部分全体の長さが5センチくらいです。

★★
下げ紐部分をお見せしましょう。
私はこんな感じで糸を置いて
枝にボンドをつけてとめつつ、
ぐるぐるして行ってます。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_110273.jpg
最後は結ばずにボンドで固定して
さらにグルグル巻き終わった上からも
ボンドをしっかり塗りつけて固めてしまいます。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_1103513.jpg
巻き終わりはちょっと浮くと思うのであとでカットして調整。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_110383.jpg

好きな毛糸やリボンヤーン、色あわせを楽しみながら
遊んでみましょ。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_110461.jpg

ディスプレイ的に、どこかにあしらってもステキですし。
下げたり立てかけたり、瓶に投げ入れておいたり
目を楽しませる空間作りに一役。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_1105061.jpg
ハギレ毛糸のなかから選び出す楽しみもありますね。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_1102065.jpg

用意した枝は長さ18センチくらい。
たぶんクスノキ。樹皮がすべらか、なんです。
6ミリくらいの太さのを使っています。
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_10434425.jpg
普段でも細い枝は樹の多い公園などで見つかると思いますが
秋のはじめから冬までの間に、強風や嵐の日があったら
その翌日あたりにも散歩してみましょう。
☆節や切り株、枝のお土産☆
自然はワクワク、材料の宝庫なので、
散歩の時は、上を見たり下を見たり楽しみつつ、
材料も少しずつストックしてしまいます。
枝は、よく乾燥させておいてから使います。

ここでのホウキの作りかた、
毛糸の束のとめ方は、布を使ってハタキを作るときとほぼ同じです。
と言っても・・・
もしかして、今はハタキってご存知の方、少ないかもしれないな。
先日、4歳くらいの小さいさんに尋ねてみました。
「ハタキって知ってる?」
「うん、知ってる、ばぁばのうちにある」
あと、絵本で知っている、っていうのもあるみたい。
絵本はそんな役割も果たしてる。

ミニホウキも、マイクロファイバーな毛糸など使って、
好きな大きさで作ったら、隙間のお掃除担当グッズになりますね。
あとで、エキサイトアトリエにもレシピのアップ、しに行きます。

追記:アップまでに時間がかかりました。
今日2017.4.4アップしました
↓↓

【ただいまのBGM】
未来予想図Ⅱ   /   DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-03-19 11:18 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)