人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆

ストレッチ編み

ピケ、という編み方(のはず)
☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆_c0092953_6402680.jpg
ずいぶん前にテキストのコピーと
編み針をプレゼントしていただいたのに
新しいことに挑戦する余裕がなくて
気になりながらも、長い間そのままだったのでした。

アフガン編みに似ているけれど違う。
棒針編みとかぎ針編みとすべて混ぜたような不思議な編み。

サンプル編みのいろいろや、
ストレッチ編みのルームシューズを母にいただいたりで
編地はなんとなく見ていたのです。

図と説明を見ながらちょっと苦戦。
言葉で説明って難しいと本当に思います。

一回目ははじめのほうのステップを理解したものの
次ステップは、
向こう側へ引き抜く?あたりで躓き、
あれこれ、質問したいーーなどと思いつつ
ちょこっと放置。

翌日にもう一度頭をクリアにして試したら
ああ、こうでいいのかも・・とまた一歩進む。
たしかに、説明、ほかに書きようがないのかも、
とも思ったり。

段染めの好きな色の糸で楽しみながら学びましょ。
いろいろな編み方のバリエーション。
まだまだ途中。
☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆_c0092953_6402288.jpg
こんなふうに一人、本など見ながらこつこつ、
すこしずつ、は、小さい頃からの慣れているパターンです。
たぶん、そのせいで、
逆にお教えする立場になった時に
わかりにくい部分に気づきやすいのかも。

何か作れるようになるといいな・・・
といいつつ、仕事としての作り物が先なので
合間に息抜きとしてちょこっとずづやってみよう。

【ただいまのBGM】
さらばシベリア鉄道   /   大瀧 詠一

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-03-21 06:57 | 今日の創作 | Comments(0)