人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆

お気に入り。最近作った平編みのキーホルダーです。
バッグの中で、安定の存在感、出しやすいです。
平編みです。
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆_c0092953_6361539.jpg

ここで使った紐は
自分のTシャツ処分の際に作ったもの。リサイクル。
ちょっと遊びたかったので、処分の時作っておいたもの。
↓↓☆Tシャツで作る紐☆
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆_c0092953_6585682.jpg


【レシピ・Tシャツ生地から作った紐で編むキーホルダー】
芯にする部分の紐を一本、二つ折り
編みつけていくほうの紐を一本
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆_c0092953_6362084.jpg

まず、
芯にする部分、上のループになるところ、
デザイン的に&強度増しで
混ざり色で編みくるんでいます。
画像よりも少し長めに編みくるんで置くほうがいいかな。
ここも平編みです。
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆_c0092953_6361885.jpg

そして、ずれないように、一度
一番上、芯紐の輪の部分のところで
結び目を作ってから平編みしていきます。
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆_c0092953_63663.jpg

適度な長さになったら
金具を編みこんで
一番下は4本の紐を糸でとめました。
Tシャツ地の紐なのでこれでOK。
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆_c0092953_636927.jpg

平編みはすごく前に
この記事あたりでストラップの
レシピとともにエキサイトアトリエで紹介しています。

☆作り方・簡単ストラップ☆

でも、このブログにもレシピあげておきましょうね。
明日のブログで平編みの編み方、アップしましょう。

****
バッグの中にあるキーホルダーに私が求めるものは
埋もれてしまわず、出したい時にすぐ取り出せること。
なので最近は長めでしっかりした物を使っています。

今まで使っていたのはこのタイプ→ ☆☆

これも便利で、好きなのですが
前に作ったTシャツの紐で
ちょっと楽しんで作ってみました。

==Tシャツ素材の紐について==
(市販の物)
DMC Hooked Zpagetti
フックドゥ ズパゲッティ
考案されたのは、
オランダの女性実業家ヘイシュ・モシース氏
2012年に日本に入ってきたエコ商品だそうです。
工場でカットソー裁断の余りで作られたのがもととか。

100均にもTシャツヤーンなる物があるそうですが
DMCののほうが手触りがいいとの噂。

(作るとき)
Tシャツの生地は輪になっているものが多いです。
ここにTシャツからの切り出し方が出ていますよ

★☆

Cherry blossoms are in full bloom.

★今日の雑貨屋(店舗)**15:00~18:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
桜会   /    ゆず 

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-04-10 07:02 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)