人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆

何年も作っていなかったもの、
昨日のブログに書いた、それは・・お餅。

木曜日に、お餅を搗きました。

いただきものの美味しい青のりがあったのを
混ぜ込んで美味しいお餅の出来上がり。
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_6293612.jpg

さて何故急に?それも何十年ぶりの、お餅?

リサイクル屋さんとのやり取りで
幾つかの物を見せることにして時間を決めたので、
その日までにと奥から幾つかの物を引っ張り出し、
場所を取っているものの一つに
餅つき機もあったな、と思い、悩んだのです。

それが水曜日晩の事。
     (以下、心の中での葛藤や決定独り言&行動)
☆お餅大好き。
☆餅つき機、結構場所取る、重い。
☆ものすごく長い間使っていない。
☆汚れてない?
☆使えるのかどうか?心配。
☆餅つき機って、処分したらもう買わないね。
(買ったんでなく買っていただいたものですけれど)
☆迷うのに処分していいの?
☆お餅搗く時間なんて、ないかなぁ?
☆我が家にてのパーティーで
 餅つき機使って中華おこわをたいて
 みんなで包んだこともあったなぁ
☆自分のところで搗いたお餅は美味しいのよね・・
☆た・・ためそうか・・(正しく動くのか?&また作る気になるのか)
☆時間配分出来る?
☆リサイクル屋さんは土曜日。
☆なんとかしよう
☆あ、すごく美味しい青のりあるし
☆じゃ、明日。

木曜日です。
☆午前中にスーパーで餅米を求めてくる。
☆窯や羽を洗い、昼頃に餅米を水に浸ける。
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_6294322.jpg
☆帰ってきて水切り30分の間に二つの用事。
☆戻ってきて蒸しのスイッチオン。
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_6294865.jpg
☆35分後搗き始め、ちょっと蒸し上がりが硬めかなぁ
☆青のりと塩少々混ぜつつ。
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_6295564.jpg
☆10分後くらい。搗き終わり。
☆硬めだったせいか途中ずっと
 シャモジで真ん中に押してやらないと回りにくかった。
☆いつも釜から餅を外すのが難関。
(こんどこそ!)
☆あ、処分しないのね。
☆しない。また搗こう。
☆軟らかすぎずのおかげで、まとめやすくはある。
☆のし餅用の台に整えて収める。
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_6292682.jpg
☆窯洗うの大変。(処分するか微妙に揺れる気持)
☆味見。あんこ餅。美味しい。ちゃんとコシあり。

金曜日
☆早朝仕事前にお餅の切り分け。
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_6292183.jpg
☆きりやすさ◎。ちょうどいいタイミング。
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_6293183.jpg
☆おすそ分け少し。
 青のりくださった方へ(宅配便)
 母のところへ(宅配便)
 家主さんへ
 仕事場でのお友達へ
☆焼いていそべ巻きしてみた。
☆ものすごく美味しい。
☆よ~く伸びる。(あたりまえ)
☆青のりがいい香り。
☆また搗きましょう。
☆しまいこまない。
☆すぐ出せる場所に置こう。
☆もっと使いましょ。

Facebookのお友達には毎年暮れにお餅を搗く方が、
結構多くて、タイムラインにたくさん画像が流れてきます。
すごいなぁと思っています。

昔は、芝居の仲間の集まり、
忘年会や新年会など、臼で餅つきのチャンスも
たくさんありましたが、
(まだやっている所もあるのかな?)
最近はそんなイベントにも参加していないので、
餅つき機とはいえ、久しぶりのお餅作りでした。

やっぱり美味しい。

メモ
東芝 餅つき機 AFC-152
餅米1.4kg(一升)
塩小匙1.5くらい
青海苔大匙4杯分くらい

おまけ
どこかで見た、お餅をかびさせない ウラ技

★貼るタイプの使い捨てカイロを3~4回揉んで
  お餅を入れた密閉容器の蓋に貼る。
★わさびを容器に一緒に入れる。

How is the taste?

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
雨、キミを連れて    /   EGOIST

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-05-20 06:45 | 今日の美味しい | Comments(0)