人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆

この日のいただきもの
ニューサマーオレンジ、皮を少し冷凍してありました。
タンカンの皮の冷凍も少し残っていたので
一緒にママレードに。
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆_c0092953_6402289.jpg

ママレードをオシャレに垢抜けた風に作るには
皮、白いワタのところ、袋のところ、分けて
皮を薄くしてほそ~くカット、アク抜き。
綿と袋からはペクチン液を取り、と分けて作ります。

今回は素朴な仕上がりでいい、と
ワタも袋も皮も果実も一緒に作りました。
刻んで刻んで、沸騰したお湯→水で、あく抜き後、
お砂糖をまぶして長い時間置いておく。
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆_c0092953_6405624.jpg
(種はパックに入れて
ペクチンを増やすべく一緒に煮ましたよ)

全部一緒に、ワタも皮から外さずに刻んでいるので
ちょっともったりした感じになりますが
優しくて美味しい味わいのジャムになりました。
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆_c0092953_6402616.jpg
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆_c0092953_6405036.jpg


せっかく、ワタも袋も召し上がってね、の
ニューサマーオレンジですから、
すべて使ってあげましょう、ということ。

私は、柚子ジャムもこの作りかたで
ぜーんぶ入りにすることが多いです。

ニューサマーにしてはずいぶんオレンジ色でしょ?

実はね、ニューサマーオレンジの果肉は
最後に残っていた3つ分くらいしか入っていないんです。
冷凍してあった皮が4個分くらい、+皮4個分
タンカンの皮まで入っているのに対して
果肉はニューサマーの3つ分くらいですから
ちっとも足りていませんね。

ちょうどあったオレンジを絞って加えていますので。
このジャム、ニューサマー&タンカン&オレンジの
ミックスママレード、というわけです。
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆_c0092953_6404088.jpg
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆_c0092953_6403778.jpg


What was fun for you today?

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。開けられる時間なしです★
【ただいまのBGM】
島人ぬ宝     /    BEGIN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-06-17 06:52 | 今日の美味しい | Comments(0)