人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆

ちょっとしたお遊び、カード作り

★お遊びひとつめは編み編み。
3本の糸で三つ編みをして
それをグルグルミシンで止めただけ。
台紙が花火のような柄だったので、
この変わり糸を混ぜたら
花火っぽく見えて楽しいかな、とぐるぐる。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_8232328.jpg
ブルーの色のペーパーを合わせたのは
夜空のイメージ。
2枚のペーパーをボンドで貼り合わせ。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_823218.jpg

カードの土台にしたペーパーは、
神田神保町に母と行ったときに求めた
はがき大の断裁半端紙
です。

もう1点カード遊び。

★こちらは織り遊び
今度はマクラメのボードにピンを刺して
交互に渡した糸にくぐらせる、簡単織り織り。
横糸になるほうは、毛糸のとじ針に通してくぐらせています。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_824844.jpg
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_8241389.jpg
台紙にオレンジ色のペーパーをグルグル縫い。
織った物をそのままボンドで貼りました。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_8453981.jpg

周囲の毛糸はミシンどめ。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_8454215.jpg


★このお遊びのきっかけ。
先日、アトリエにて、訪ねていらした友人の
紙での作り物をさくっと手伝いました。
水でゆるめたボンドが少し残っていて
そのまま捨てては惜しいじゃない?
何か作りましょ。
そうそう、先日求めてきた変わり毛糸を使って遊びましょうか。
とね。
きっかけはいつも単純で面白い、ということで。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_8523970.jpg

★ここで使った、毛糸の新入りさん

この3種類は、普通に編むと考えたら使いにくそうですが
アイディアでとても楽しく使えそう。
そんな可能性を秘めたアイテム、ワクワクで好きです。

何か一つの物からの閃きが
なかなかいい感じ、な作品や商品になることって
とても多いんですもの。

★★クリスマスのカラフル点滅ライトを思い出しませんか?
花火や、天の川も!
単品で見てもかわいいけれど
他の糸とそろえて編んだら合わせ方で
それぞれ、面白さを見つけていける糸だと思います。
何より、色がとてもとても綺麗なんです。
ラメも品良く混ざっていて、キラッとしてる。
イタリアの糸です。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_8231612.jpg
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_823109.jpg

★★こちらはプードルのような糸。
茶色ので、プードル風の顔を作りかけていますが
これはクルンクルンと面白いので
やはり色々組ませて編んで個性を生かしていきます。
色も赤、と単純でなくて微妙に白や色々を感じる
撚り方ですね。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_823210.jpg
★★こちらは良く見ると、編み地を筒にしたような感じ、
三つ編みのようにも見える変わり糸。
ふわっと、もわもわ、面白いです。
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_858388.jpg

父の日。
父が他界して13年。
教わった事だけでなく、その生き様を見て学んだ多くのこと、
ちゃんと生かしていきますね。

Shine Your Light.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
夏祭り    /    Whiteberry

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ステキ毛糸でカード作り・織りと編み☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-06-18 08:59 | 今日の創作 | Comments(0)