人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆

黒豆。
うちのお正月のふっくら黒豆。
今年はとてもとても、いい豆だったので
仕上がりが抜群でした。
黒豆が素敵に仕上がると元気が出るんだなぁ~
嬉しい。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_940679.jpg
関東は、しわしわ固めの煮方らしいですが
うちのは、母が若い頃に、京都の方に教わった煮方。
今は私と妹がその煮方で毎年煮ています。

今年求めた黒豆は近所のオオゼキにて。
いつもの、小田垣商店もので、丹波の飛切極上。
でも萬藤さん扱いではない。新豆表示もなし。
300g一袋で1800円弱。(いつものは2700円くらい)
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9422756.jpg
開けてみると、これはこれは・・・
嬉しい。けっこういいお豆の感じ。
袋ごしに眺めてだと解りにくかったですが選んで大正解。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9422571.jpg
一年に一回しか煮ないのだけれど、
経験を重ねて、見ただけでなんとなく、
お豆の良し悪しがわかるようになりました。
洗ってみても、いい感じ、の安心感。
大きめでしっかりしたお豆、ダメな豆がほとんどない。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9423617.jpg
黒豆は煮るのに時間もかかるし、
美味しく煮えてほしいこだわりがあるので
お豆の選び方にも気を遣います。
この時この年→は萬藤さんに問い合わせてます。
実は不作で、熟練の方の畑でもダメでした、
と言われた年でした。

28日夜に調味液を煮立てて
豆を浸け込み、錆び釘&鉄も入れて、一晩。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9451583.jpg
29日昨日は早朝6時から煮始めて、
まずは灰汁取り、
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9423138.jpg
そして煮込む一日。約8時間くらい。
午後2時ごろには柔らかにふっくら。
親指と小指でつぶれるくらいに、ね。
あとは鍋のまま一日寝かせて味をなじませます。

いろいろ作業や仕事をしながら
こまめに覗きに行くのを忘れてはいけません。
水の量、火の加減をチェック、調整。
美味しくふっくら煮あげる為に。

昨日作った物
昆布の柔らか煮
金柑の手毬甘煮
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9483036.jpg
金柑の種ってかわいいですよね。色も綺麗、といつも思う。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9491952.jpg
田作り風ちびいりこ
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9485346.jpg


昨日夜中に作った物
きんぴら
(牛蒡のほうはカットしてさっと湯がいて冷凍してあった)
薄切り酢ばす
(ハスは23日に新聞紙に包んでビニール袋、冷蔵・元気でした)
錦卵(二色たまご)
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9501962.jpg
お出汁を作る。

今日したこと(これから色々煮る)
サトイモの煮物
下拵えして冷凍してあった牛蒡と鶏団子を解凍。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9535726.jpg
冷凍してあったサツマイモマッシュを解凍。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_954136.jpg
人参の下拵え。
こんにゃくの下拵え。
(手綱にして下茹で、調味液を少しまぶしておく)
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9511939.jpg

おまけ。
梅花人参・飾り切り。
5枚の花びらは長いままの人参の時に溝切り面取り。
1センチ厚みくらいにカットしたら
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9514543.jpg
花のメリハリは花の境に切り込み、
そこに向かって斜めに少し削ぐ、を花びら5枚分裏表。
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_9515094.jpg

昨日も今日も、5時起き。
早朝仕事のある時よりも更に早起きしている。
早い時間にどんどん進めてしまいたいから。

下ごしらえして、冷凍してあった、
その前もってのひと手間のおかげで
ものすごく安心、スムーズ。
外仕事も増やしたし、受注仕事も入っているので
何も出来ないかも、と思っていた割には色々出来てる。

I'll be counting on you.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
夜空ノムコウ   /    SMAP

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆黒豆はふっくらいいお豆・&お節の仕込み☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-12-30 10:02 | 行事・季節の事 | Comments(0)