人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆母とちらし寿司・おひなまつり☆

昨日は、
作ったちらし寿司を携えて
母のところへ昼間にちょっと行ってきました。
ちらし寿司ってなんて美味しいんでしょうね。
寿司飯の酢の分量や具とのバランスにも拘るので
やっぱり、自分で作るのが美味しい。
素みたいのをいただいて使ってみたことがあるけれど
どれも、がっかり。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_7413441.jpg
岡埜さんという近所の和菓子屋さんの
桜餅と草餅。
母が山のように作った草餅の話、
蓬を摘みにいった話、してくれます。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_7423035.jpg

母のところにもちゃんと飾られている"折りびな"。
妹のブログでも"折りびな"見られます。
昔贈ったあちこちの折りびな、どうしているかな。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_742243.jpg

あ、前にプレゼントした和紙のお皿。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_7422735.jpg

左のお皿にのっているお菓子はこれ。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_742341.jpg

簡単折り紙のお雛さまも一緒に折ってみました。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_7422140.jpg

かわいいでしょ?
遊び箋。
小さな小さな消しゴムはんこを作ってこんな風に押しても素敵ね。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_833947.jpg
胡蝶侘び助が咲いたのよ~
まぁかわいい。おひなさまのスペースに似合ってる。
パチリ。けどあまり美しく撮れてませんね。
部屋の灯、UPしてもらえばよかったね、椿さん。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_7415067.jpg
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_7421659.jpg


ちらし寿司と一緒に持っていったのは、簡単和え物2点。
ほうれん草を小さく切って、
辛子を溶いた柚子ポン酢醤油で和え、ちぎり海苔とあわせたもの。
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_75656100.jpg
もう1点は鶏のムネ肉の湯煎蒸し蒸し。マヨネーズと辛子和え。
(もう少したくさん盛れる量持って行きましたよ)
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_834533.jpg


数日前にお見せしたこの豆皿、
やはり母のところのと、絵柄まで同じでした。
5枚のうち2枚は母のところに置いて、また一緒に使いましょう。
母のくれたメールを追記としておいています。

☆小皿とお茶碗の新入りさん☆

↓↓ 関連記事
☆今年もおひな祭りはちらし寿司☆

☆こどもが楽しんで作れるお雛さま☆

☆だいじなだいじな、折りびな☆

☆和紙のお皿☆

風邪の治りが完全じゃなくて心配でしたが
行き帰りの電車の中でも咳の発作は起こらず、
帰ってこられました。
ふーー!!とひと安心。
ゴホホホホの前のいがらいがら~~~って
突然やってきて困るんですもの。

Look on the bright side.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
流星ドライブ   /   CRAZY KEN BAND


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます


★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆母とちらし寿司・おひなまつり☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2018-03-04 08:12 | 行事・季節の事 | Comments(0)