人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆輪結びのねじねじ遊び☆

ねじねじ遊び。
私の作るののほうが私が作るのより長いのはなぜ?
小さいさんにと訊ねられて、指のね~長さなのよー
と話したこのねじねじ遊び。

☆糸色々で、ねじり結びストラップ☆
☆ねじり結びの小さなストラップ☆

指であそべるそれも楽しいのだけれど
じゃ~長く作るのも楽しんでもらいましょうか?
と試し中。

ちいさなねじねじ遊びのときは
出来るだけ混ざり色の糸を探してあげていたのだけれど
3本の糸で順番に結んでいけば単色の毛糸でOK。

ねじねじ遊びは、結び目としては輪結びですね。
同じ方向で結んでいくから
きれいにねじれた模様が出来ていく。
☆輪結びのねじねじ遊び☆_c0092953_703425.jpg
☆輪結びのねじねじ遊び☆_c0092953_703994.jpg
☆輪結びのねじねじ遊び☆_c0092953_704314.jpg

ただし、三つ編みもそうだけれど
押さえておく基点が必要。
それをどうしようかな、と、ちょっと色々考えていました。

一人で仕事場でするときは
ミシンの押さえ金だったり、
紐で安定した場所につないだクリップだったり
こんなボードだったり。
方法は色々あるけれど
たくさんの小さいさんを
安全に遊ばせてあげるのにはどうしましょ。

結び目作って机にセロテープ?
個人的には力が入れられなくて好きじゃなーい。

マクラメボードにマクラメピンは危ない気がする。
大きな発泡スチロールにしっかり
杭的な何かを打ち込んでしまおうかしら?
ちょっと危ない。

そうだ、、一番いいのはきっとこれだ。
クリップボード風、方式。(を手軽に)
☆輪結びのねじねじ遊び☆_c0092953_703091.jpg

大き目の厚紙やボードに
(作業する手と身体の距離に適した長さなら
自分の身体をつっかえにできる)
ダブルクリップか目玉クリップ。

厚めの段ボールをもらうことが出来て、
カットしてボード確保、たくさん作った。
これで遊ばせてあげられる。

I can help you with that.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
空っぽの街角~    /    CRAZY KEN BAND


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます


★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆輪結びのねじねじ遊び☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2018-03-30 07:04 | 今日の創作 | Comments(0)