人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆きょうの美味しい冷ややっこ☆

今日の冷ややっこ。
スプーンですくって盛りつけたお豆腐に
ゴーヤ炒めと煮昆布を乗せて。
煮昆布は残り少ないので汁もまわしかけました。
味付けはそれでおしまい。

上に乗せたのは生姜シロップの粒々

さわやかだけれど、やさしい甘みもあって
こっくり美味しい冷ややっこ。
☆きょうの美味しい冷ややっこ☆_c0092953_06271676.jpg
冷ややっこの”やっこ”は、
武士のお家にいたやっこさんのやっこ。
彼らの半纏の釘抜紋という紋が
お豆腐の四角い形に似ていたからということらしいですよ。

ゴーヤは
夏には我が食糧ストックに登場する回数の多い野菜です。
☆きょうの美味しい冷ややっこ☆_c0092953_06280706.jpg
今回のゴーヤ炒めは、ニンジン、魚肉ソーセージ、
油揚げ、揚げ玉少し、そして卵入り。
☆きょうの美味しい冷ややっこ☆_c0092953_06281282.jpg
夏のご飯の一品一品は大事ですね。
元気に過ごしたい。

Think twice before you do it.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
主人公     /    さだまさし

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆きょうの美味しい冷ややっこ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2018-07-05 06:41 | 今日の美味しい | Comments(0)