人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆

先日、ガリを作ったけれど
今度は生姜シロップ。
今年の夏も嬉しいストックで。
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06304610.jpg
新生姜がお買い得、と
前回求めた時は98yen
今回は88yen。
普段は168yenくらいだったりするので
これはかなりのお買い得。
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06265136.jpg
400gくらいの塊。
朝の仕事から戻って
スライスしてお砂糖をまぶして
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06270685.jpg
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06272644.jpg
そのまま置いて午後の仕事に出かけ、
(このあともうちょっと、混ぜ混ぜ何度かしています)
戻ってきて煮ながらいろいろして
朝までおいておく。

朝の仕事からの戻りで
フードプロセッサーで生姜を細かくし、
シロップに戻しておいて置き、
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06294445.jpg
午後の仕事から夜戻ってきて
濾して出来上がり。

まとめて時間を取れなくても
なんとか出来上がり。
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06293049.jpg
濾すときはギューギューしないで
ざるの中でそっと混ぜるくらいの感じ。
粒々を様々に美味しい楽しみ方をするので
絞って味を抜いてしまわないように。
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06294001.jpg
毎年作ってる。

夏に冷たいもの、ほとんど飲まないのだけれど
生姜シロップを水か炭酸で割ったら氷を入れていただきます。
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06303756.jpg
ピリリと美味しいドリンクは少量でキリリ。
小さなグラスで元気になります。
ごちそうさまでした。
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06381574.jpg
シロップだけでなく、
同時に出来る粒々がいろいろに使えて嬉しいの。
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06280119.jpg
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_06292414.jpg
宝石のような粒々。
400gの塊だったので結構たくさん出来ました。
楽しみ~!。
素麺のおつゆに入れるととても美味しい。

作り方はこちらの記事に

I remember it like it was yesterday.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
セロ弾きのゴーシュ    /     さだまさし

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆今年の夏も生姜シロップ&嬉しい粒々☆_c0092953_539817.jpg

Commented by meed219 at 2018-07-13 07:46
美味しいねえd(*´ェ`*)

甘酢漬けもいいですけど。
Commented by gaya-san at 2018-07-14 07:20
> meed219さん
美味しいですね~。
最近では、生姜がやさしい価格だと、
買わねば~と思うようになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2018-07-13 06:45 | 今日の美味しい | Comments(2)