人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ひなまつりのちらしずし☆

おひなまつり
ちらしずし
出来上がりはこんな風。
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11495905.jpg
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11495620.jpg
一日早く(私の都合)昨日2日に母の所でひなまつり。
ちらしずしは持って行くときはこのパックに入れます。
八海山の酒粕を母が求めた時の容器を保管していてくれたもの。
これが、きれいだし、くっつかなくていいのです。
手前のはうちにおいていく分。ワックスペーパー敷いてます。
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11495116.jpg
食卓でスティックブロッコリの先をパラパラ
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11500690.jpg

ちらしずしは美味しい美味しい~
小さい頃は忙しい中母が毎年作ってくれました。
父も楽しみにしていた。
けど仕込みがそこそこやっぱり大変です。

昨日の仕込みの記事

新中野岡埜さんの草餅と桜餅
ここ数年はずっとここのです。
近くで求めてから持って行く。
母の好きなお茶碗でお茶。
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11541306.jpg

母のところのも、私の所のも今はこのおひなさまです。

折りびな

今年は私はおひなさまを出しませんでした。
行きますよ~とメールしたら
母も出していないと返信にあったので
簡単なのを作って持って行きましたよ。
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11584293.jpg
この菱餅の形のすあまを
小さくカットして包んだのと一緒にね。
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11584843.jpg
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_11584664.jpg

あと、いつものひなあられ(日東から越後製菓へ変わった)
とは別に
細かいかわいいのも持って行きました。
(おひなさまの後ろに写っているもの)
これ、結構美味しかった。
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_12095287.jpg
子供の頃母が求めてくれたあられの袋には
大粒の砂糖をまぶしたあられと、このちびっこのと
そして甘納豆が少し入っていたんでした。

母が小さい頃の話をしてくれます。

ご飯の残りを干して
それを焙烙(ほうろく)で煎ってお醤油して
母の姉があられを作ってくれた話。

他に持って行ったもの
牛スジトマト煮込みを冷凍したもの
とろける食パンの冷凍。玉ねぎドレッシングベース。
クリーミーカスタードバニラヨーグルト。
あとジャムいろいろと、五目ちらしの具の残り。
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_12113878.jpg

過去記事

ひなまつりタグをつけた記事→ 

折りびなタグをつけた記事→ 

ちょっと風邪気味だったので
今日たっぷり寝坊した後いろいろの、後で
こんな時間の更新~。
けっこうすっきり。寝不足続きだったからなぁ。

Make sure you keep warm!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
Your Song    /     Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ひなまつりのちらしずし☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-03-03 12:23 | 行事・季節の事 | Comments(0)