人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆

★苺のプリザーブジャム
苺、チビのイチゴが安価なのを見ると
作りたくなる苺のプリザーブジャム。

忙しくても少しずつ細切れ時間で大丈夫。
洗ってヘタを取ったら
砂糖をまぶして混ぜ混ぜしておいて置く。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06425562.jpg
うちのジャムは(たいていは)この手順です。
出てくる水分で煮る。水は加えてない。
こうしてラップしておけば
仕事から戻ってから煮ればよい。

2パックだったので出来上がりはこのくらい。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06430721.jpg
さぁ、ジャム瓶がおしまいだ。
何十年もジャムは買ってないので
ジャム瓶は母から分けてもらってくる。
でも重いのでもらわずにいると、作ったとき困る。

★バナナジャム
バナナがあまり甘くなくて
熟してくるまで待って2本分はジャムにした。
2本分だけだけれど
バナナジャムは長くもたせようとしないで、
少し作ってすぐ食べるのがいい。
バナナジャムをきれいな色で仕上げるには
はじめにレモン汁。
レモンを切らしちゃった、という時でも
冷凍庫にレモン汁を少しストックしてあるので安心。

お砂糖まぶして混ぜ混ぜ。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06442043.jpg
こちらは少しなのでレンジで作ります。
出来上がり。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06455175.jpg
母のは小さな薬瓶に。私のは容器に。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06455502.jpg
もう食べきりました。美味しいの。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06460591.jpg

★きんかんのシロップ煮
金柑のヘタを取ってスライスして砂糖をまぶす。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06462885.jpg
これも置いておいて仕事から戻ってから煮ます。
砂糖がしっかり馴染んでとろっとなりました。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06463188.jpg
これから煮ます。
スライスしてしまうのであく抜き下茹では、なし
そのかわり、意識してちゃんとあく取りします。
今回のはとても美味しい。
できあがり。
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_06471085.jpg

母の所へも持って行ったけれど
このところ久々に、続けて、
ジャムやシロップ煮を結構作った。
そんなメモ。

”ひめのつき”のマーマレードも作ったし。

春が近づいていますね。
花のジャム、桜のジャムとかバラのジャム、作りたい。
素材がなかなか・・。

The blossoms smell wonderful.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
DO NOT      /    藤井フミヤ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ジャムいろいろ・自家製がおいしい☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-03-08 06:53 | 今日の美味しい | Comments(0)