人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆機織り遊び・小さいサイズ編☆

使い捨て皿を使った、
大きめサイズの円形織り織り遊び
ご紹介しましたね。

今日は小さめサイズを織る時用です。

織りは単純作業で根気がいります。

楽しめる人はそこを楽しむのですが
長く遊ぶのは飽きてしまうけれど
ちょっと楽しみたい。

私がざっと見本に作った雑なもの。
全然雑じゃない~~かわいい・・だそうです。
そんな風に小さく作って
ストラップのように飾りにしたいんですって。

☆機織り遊び・小さいサイズ編☆_c0092953_06441241.jpg
お皿ので作ると、長く渡す糸が少しもったいない。

そんな小さいさんの為に作った
厚紙円形のチビチビ織り器。
簡単織り遊び用に小さい厚紙で
円形を作って13か所にキザミを入れました。

使っているのはミューズのバックボード。
☆機織り遊び・小さいサイズ編☆_c0092953_06435287.jpg
これは少しの量の毛糸をとじ針につないで
ちょっとだけ遊ぶくらいしかできないのですが

ちいさなストラップ用に円を織るなら
これでもけっこう楽しめる。

ただ、針・・とじ針とはいえ、とがっているし
たくさんは用意できない。
出来れば小さいさん用には針の代用品がいいなと、ね。
考えてみました。

けっこうな強度があって簡単には切れない
針穴をあけても大丈夫。
これ、なんだと思います?
☆機織り遊び・小さいサイズ編☆_c0092953_06440549.jpg
牛乳パックの縦の重なり分の厚いところです。
先のほうを通していきやすいように丸くしました。

牛乳パックをブンブンゴマ用や他の工作用に
最近たくさんカットしているので思いついたこと。
☆機織り遊び・小さいサイズ編☆_c0092953_06443934.jpg

どうでしょう?
なかなか使い勝手はGOODです。

When I think of my strengths, I feel happy.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
My Father's Eyes   /   Eric Clapton

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆機織り遊び・小さいサイズ編☆_c0092953_539817.jpg

Commented by ひーちゃん at 2019-04-01 17:27 x
すごーい!アイディアですねー。
ちいさいさんに、針は怖いですよね。さすがです!!
Commented by gaya-san at 2019-04-02 06:34
> ひーちゃんさん
ありがとうございます。
そうなの、安心で使いやすくて、いいこと思いついちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-04-01 06:53 | 今日の創作 | Comments(2)