人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆

少しずつ準備していた素材
牛挽とナスとベシャメルソースを解凍。
昨夜マッシュポテトを作って器に仕込みました。

マッシュポテトは蒸したジャガイモの皮をむいて
バターと一緒、穴あきのスプーンで
どんどんつぶしていきます。
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08275075.jpg
このスプーンはうちでは大活躍、とても便利。
裏ごしなんてしなくて大丈夫。

牛乳少しとスキンミルク、
卵の黄身一個分、
塩、胡椒、ナツメッグ
美味しいのでつまみ食いしながら
もっとたびたび作りましょう、と思うマッシュポテト。
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08275214.jpg
耐熱皿に牛挽のトマトソースをしいて
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08281455.jpg
チーズをのせて
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08281619.jpg
ナスの素揚げのカット、ベシャメルソース
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08284215.jpg
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08284480.jpg
チーズ、マッシュポテト
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08292585.jpg
この上にさらにチーズ。

母の所へ行ってからオーブンに入れます。

おお、先日お友達からいただいた
大きなサイズのジップロックに
パイ皿ごと入りました。安心。嬉しい。
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08263690.jpg
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08264288.jpg
シェパードパイは
小説の中でたくさん出会っていましたが
もう何十年も昔、この本で知って作ったのが始まり。
大原照子のヨーロッパのおそうざい 
イギリスの家庭料理を中心にした、親しみやすい味170品
中央公論社 / 暮しの設計147号
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08492722.jpg
もう自分メモしか見ていないので、
だいぶきっと自分流に適当になっています。

イギリス人のだんな様が唯一作ってくれるのが
シェパードパイ、
とお友達が話してくれましたっけ。
その、だんな様はシェパーズパイ、と発音してた。
シェパードのパイ、なんですよね。

暮らしの設計のシリーズ、好きで、
その頃何冊か買い求め、
プロの方の本格的なケーキ作りのシリーズや
お豆腐の号などなど、色々持っています。

★小さな小女子で田作り。
これはお正月に作った時、
「これ、美味しいから普段にも作って~」
母から言われた一言を思い出して。
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_08303604.jpg
玉ねぎドレッシングベースも作ってボトルへ。
あと、母用に準備していたこれ


ケーキもひと切れ
から揚げも少し

★今日は母のバースデー。
父に追いつけぬことばかりだった、
年齢で追い越したりしないわ。
と父が他界してから歳をとらぬことにした、
と宣言した母。

言われてすぐは、うぬ、魔女みたい、
と思いつつ祝うのを躊躇いましたが
やっぱり、毎年お祝いする。

今日も居てくれてありがとう、
そんな気持ちを込めて。

Let's take the easy way out.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
かけがえのないもの     /   ZARD

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆シェパードパイ・inナスとベシャメルソース☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-08-17 08:54 | 今日の美味しい | Comments(0)