人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆天丼、くす玉、昨日の母との時間☆

昨日は母の所へ
もう自分で行くことは出来ないわ・・と
かなり弱ってしまっていることを実感している母が
残念そうにするのを聞いて、こんど、”おみや”を頼もうと
思っていた、天丼。

前にいろいろ調べて見つけて、母と一緒に行った、
蒲田の”天味さん”
念の為、臨時休業などしていないか前の日に検索。
えっ・・・・・・・・・・・・・・
えええええ
6日前じゃないか・・

☆天丼、くす玉、昨日の母との時間☆_c0092953_12100794.jpg


また天ぷら屋さん探しの迷子、はじまる。

美味しい天丼探しのそもそもは
好きな天ぷら屋さんがあった事、
それが閉店してしまって、
好きな店を見つけたらまた閉店してまた迷子、という・・。

天ぷら、天丼への思いが深すぎ、好みがはっきりあって
有名店だからいいという訳でも、人気の店だからいいという訳でもない。

はじまりは、
母が昔々仕事していた新橋の老舗、”橋善”
やめてからも食べに行ったりしに行っていたのが
ちょっとご無沙汰しているうちに、ある日行ったら
閉店していた、という事があってショック、ガックリ。
その時は、
病の中、”おみや”を楽しみにしていた父のガッカリも加わった。

その後、私が口コミなどから見つけ出した
根津の”てる井”さんの海老天丼が
とても美味しくて、小さなお店の佇まいが好きで
職人気質のご主人と優しい笑顔の奥様が好きで嬉しかったのだ。
が、
そして次に行こうと思ったら閉店していた。

そこから、何度か色々調べて、
丸の内のお店、愛宕山近くのお店、大森海岸のお店、
どこも、もちろん美味しかったけれど
もう一度行きたい、という事はなかった。

そんな中、蒲田の”天味”さんはもう一度行きたい店だったのと
ご主人がまだそんなに年配の方ではなかったので
閉店するとは思っても見なかった。残念。
実は2度目に出かけた日があって、
午後に時間が取れる日は土曜くらいで、うちから母の所に向かって
それから蒲田まで出かけたら、ランチタイムには間に合っていたけれど
たぶん、仕込みの品切れだったのか、おしまいで、
入れなかったのことで、より、行きたい気持ちがそのままになっていた。

”てる井”さんは老夫婦だったことでの閉店、
母の好きだった海苔巻き専門店の”まるみ”さんも老夫婦だったことでの閉店。
”天味”さんの閉店は意外だった。
ネット上に、5月にはバイトを募集していた記録があったから
急な閉店には、何かご事情があったのでしょう。

で、行くことに決めていて天丼、と決めていたからには
天丼、検索して平和島の”天仲”さんに”おみや”を頼んでみた。
とても気持ちよく引き受けてくださって、取りに行ってから母の所へ。
☆天丼、くす玉、昨日の母との時間☆_c0092953_12084287.jpg

美味しかったけれど、やはり、好み、と言う店を探すのは難しい。
引き続き探し続ける、の巻。

先日は妹と私と母の3人で玉露を飲んだけれど
昨日は母と二人で。母の好きなこの、うすいうすーーい;;茶器で。
☆天丼、くす玉、昨日の母との時間☆_c0092953_12092605.jpg
また母がお茶を入れてくれるところをビデオ撮りした。

生きているうちに一度あなたと一緒に、
のひとつが玉露。実は父と一緒に、ができなかったこと。

もうひとつ、母がたまに言う、
生きてるうちに(あたりまえだけれど)
貴方と一緒にくす玉が作りたかった。(すでに過去形になってる)
数が要るからね、また、作って次には折り方を忘れるという。
で、段階ごとの折りかけを置いてきた。

これは小さいさんたち複数にちょっと複雑な折り紙を教える時に
私がよく準備しておく方法。
それぞれの段階の見本があると、少しずつ速度が違う
それぞれの子に、見本を示しながら、または自分で見てもらいながら
進めておくことが出来る。
なによりも、自分がうろ覚えでも、安心。
☆天丼、くす玉、昨日の母との時間☆_c0092953_12093292.jpg
こちらも、折って、そちらも折って
一緒の時にも折って、作りましょうよ。
過去形でなく。

今年は蒔かなかったのよ、ふうせんかずら、と母
だけど、たぶん去年の終わりの種が飛んで、違う鉢に出てきたチビひとつ、
植え替えたらこんなにフウセンも来たのよ。と飾ってあった。
なんだか、いいこと、うれしいこと。
☆天丼、くす玉、昨日の母との時間☆_c0092953_12100094.jpg

録画しておいてもらった”songs玉置浩二”も観た。
先日、年を加えてからの玉置浩二がとてもいい、と私が話した時に
妹がすごく真剣な表情で、うんうん、と頷いてくれていたのが
嬉しかった。こういう小さなことって
伝え忘れてしまうんだけれど、ちゃんとメモしておこう。

昨日戻ってくるのが遅くなって(母と一緒に居たくて)
(でもトランプも出来てよかった)(勝ってごめん)
(9時間くらいは居られたかな)
戻ってきてダウン。
今日の分のブログの、オーブントースターについての
長い記事を書こうとしていたのに寝る前に用意できなかったので
今日は別のこと、昨日の事を書く。
起きてすべきこと色々をしてからで、またこんな休日モード時間の更新。
ちゃんと前の日に準備すべし。反省。

だらだらと長い記事になりましたが昨日の記録。
天丼の事。

★今日の雑貨屋(店舗)*おやすみです。

【ただいまのBGM】
清く正しく美しく    /     安全地帯

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆天丼、くす玉、昨日の母との時間☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-11-10 12:28 | おでかけ・来訪 | Comments(0)