人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆

母上へ。くす玉の返し方コツ、載せてみます。

金曜の夜に、くす玉を母と楽しんだ時間、楽しかったですね。

時間が短かったので34個にはもちろん届いていないけれど、
少しずつ。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10362344.jpg
最後の状態から一度開いて整えるのに、
どうしても戸惑ってしまっていましたね。

こちらから母上へは筆記なのでいろいろ、伝わりにくかったこと。

なのでここにちょっと記してみましょ。

折終えた最後は、この状態。↓
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10365527.jpg
ここで折った真ん中に見えている折りの状態は
一度開いて整えた後も全く変わらないのです。
下の画像は開いた後にひとつ整えた画像です。
今外側をむいているのがそのまま、内側にむくだけ。

ね?
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10415488.jpg

今こうなっている状態は、全部開いてひっくり返して
整えた時、完全に外をむくほうと、内をむくほうが入れ替わるだけ。
新しい折り目はつけてない。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10432859.jpg
では、
順を追ってみましょう。
途中すこし重複した画像、載せますが、理解しやすいといいな。

折り終わったら、完全に開きます。
こんなふうになります
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10470718.jpg
置きなおして裏側を見ます
この状態からペコっと、でっぱりの位置を入れ替えます。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10470468.jpg
ペコっとしたら、
こうなります
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10483830.jpg
これで内側へ向かって
整えていきます。
(いままで外に向かっていた折り目の形が全部内側へ向くだけで
新しい折り目はつけていません。ついている折り目で素直に自然にそのまま。)
紺の線を中心ラインへ寄せる。
光の加減だか、左の紺の右隣のラインがでっぱり山折りに見えますがそこは谷になってます。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11032012.jpg
向きが変わりますが紺の折り目のある四角の形をみて
紺のラインの折り目を真ん中の対角線の折り目に寄せます。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11100162.jpg
ピッタリ合わせると
自然についた折り目でピンク色のラインを内側に折ることが出来ます。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11112453.jpg
そのあとは折り目通りに3の黄緑のラインを内側に折り込みます。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11125987.jpg
折り整えたあとを内側から見てみましょう。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11165369.jpg
全部開く前の外側の折り↓
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10365527.jpg
ね?織りの形はそのまま内側になっただけですね。

これの繰り返し。
やりやすさは人それぞれと思うけれど
順に折り込んでいくと最後だけが引っ張られてやりにくく感じて
(それはどう折っても同じではあるのだけれど)

私は向かい合った位置を折り込んで、という順番で整えていきます。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11155423.jpg
最後の所は折り寄せにくいので
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11195123.jpg
下のほうをつまんで、
6つ前の画像でのピンクライン2と黄緑ライン3を折り入れる作業をします。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11195180.jpg
3の黄緑の折り線が4か所しっかり入っているか確認しつつ押し込んで、
出来上がり。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_10362344.jpg
気長に、無理やりは折り線付けようとせず、
試してみてくださいな、母。

この前の感じでは、勘違いしてしまわなければ大丈夫そうでしたね。
レッツ、エンジョイ~~。

続きはまた一緒にいたしましょうね。

見てくださった皆様へ
私も初めてくす玉を折ったころ、この最後の返しの所で
結構行き詰りました。

外をむいていた折り目が全部そのまま内側に入るだけ
とそこが理解できれば、折り線を無駄に探したり
しなくて済みますし、慣れることの近道になるのではと思います。
どなたかのお役にたてたらいいな。

ええと、そこまでの折りは?と思った方の為に
一応折り方画像簡単に置きましょうか。
楽しんでくださいな。
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11572464.jpg
左のように全部開いたら右のように組み換え
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11572733.jpg
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11572944.jpg
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_11573637.jpg
画像が昨日のうちに用意できていなかったので
こんな時間の更新となるなりー。

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです

【ただいまのBGM】
石塊のプライド   /    福山雅治

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆母へ・くす玉折り方・ラスト、返し方のコツ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2019-11-24 12:04 | 今日の創作 | Comments(0)