人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆

マスク。

妹がマスクを作ってみたよ、と。
ガジャの立体マスク(カーブとダーツで優しいフィットの立体にしている)と
そのマスクを、ラインのビデオ会話で比べて見せてくれた。
きれいに出来てた。

たぶん検索で一番に出てくるもの、とのこと。

内側の生地がたるんで余ってと言っていた。
それはそうだ、外周と内周の差はカーブのある立体なのだから大きい。
縫う時のコツが書かれていないのかもしれない。
細かいアドバイスまで書くと、簡単に見えなくなるからか?

そうね、私のレシピや説明は、きれいに縫いやすくする説明を
入れてあげたいと思い過ぎて長いかもしれない。
でも、使いやすくしてあげたくなってしまうのです。

あと、20分と書いてあるがとてもその時間では無理だった、とのこと。

そうかもしれないな。
作れる人がレシピを書いて、
自分の作成時間より少し多めに見て20分と書いたのかな。

実際はたぶん、慣れていない人が作るには1時間くらい、と言うところだろうか。
シンプルタイプなら私が作って10分位。

地のしをしないと縮むから、簡単に蒸気でやるとしても
そこからしたらもっとかかるかな。

妹はミシンが壊れて手縫いで作ったらしく、
もうひとつ作る気持ちになるか解らないと言っていた。

昨日作った、シンプルマスクパターン2種

ほぼ、下のほうに置いた、簡単マスクレシピの記事の時の型紙。

私が自分で作る時はやはり上側を中心位置でプラスして
少し鼻の上のほうに乗るようなカーブで型紙を作り、
メガネする場合の事、周囲の見えやすさの事を考えています。
なので、上側の鼻に乗るラインと下のラインは違います。
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00242503.jpg
サイドにタックがあると両サイドに隙間が出来にくく、いいフィット感。
これはゴム通し部分を別布にしています。
↓  ↓
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00241652.jpg
内側にたるみは無し。すっきり。
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00323173.jpg
ベージュのほうはゴム通しの所を、わにして(切り替えがなくつながっている)裁断、
内側になるほうに晒を取り付けてから縫っています。
サイドにタックがないとわずかにですが、隙間が出来ますよね~
↓   ↓
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00242088.jpg
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00322779.jpg


表地と裏地を縫い合わせる時、縫い代を割る時などは
作り方をぜひ、参考になさってください。
内側がタプタプ余って邪魔になったりせず、すっきり縫えます。

このブログ記事でのパターンは、カーブ上下は対称です。
↓  ↓

たくさんの方が布マスクを作ってみているのかな?

それで心地がいいの?と色々試してみたけれど
ハンカチで、と言うのは、どうしてもなかった時のその場しのぎかな?
喋ったり色々動いたりしないで済んで、じっとしている間ならいいかも。

はじめの布の大きさと、生地の厚みを工夫すると少しはいいかな。

ペーパーナプキンでやってみた、これも面白かった。
やはりその場しのぎの使い捨てだけれど。
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00244690.jpg
ゴムは、前に求めてあったひざ下までのしっかり目のストッキング地ソックスをカット。
(未使用)
キラキラ入りのブラウン。
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00245762.jpg
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00250134.jpg
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00243032.jpg
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00243355.jpg
優しいゴムになりました。
1センチくらいにカットしてちょっと引っ張るだけで丸い輪っかに

他に山のように縫製中。
この分はサイドにもダーツを縫って行きます。
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_00373163.jpg

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです

【ただいまのBGM】
見上げてごらん夜の星を   /   坂本九

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆手作りマスク色々・内側もすっきりね☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2020-04-06 06:52 | 今日の創作 | Comments(0)