人気ブログランキング |

☆今考えるべきこと・ヒメヒオウギ咲いた☆

ヒメヒオウギが咲いた。
私の鉢のは冬眠球根が目を覚まさなかったのだけれど
家主さんのイチョウの根元のがひとつ咲いてる。
☆今考えるべきこと・ヒメヒオウギ咲いた☆_c0092953_11565739.jpg
強風にあおられても花はたくましいな。





さて、このところ、ずっと気になっている。
今、考えるべきは・・何でしょう?

この自粛の先に見えている事。

よほどの体力のある企業以外は破綻してしまう、
行政も、支援を検討、と言っているけれどそれまでに
持ちこたえられるのかどうか・・

みんなを楽しませてくれた場所や、
美味しい幸せを与えてくれた多くの店が
この先、経営を続けられなくなるかもしれない。
そして多くの人が職を失ってしまったり。
家族が、なんとか暮らしていけるという安心が
取り去られてしまうことが見えてる。

今一番の怖いことはそこじゃないでしょうか?


不安な時に、人は共通の敵を見つけ出して
仲間が出来た錯覚にすがって安心したりする。

それは仕事場でも、小さい頃の記憶で言えば学校でも
どこであってもありがちな事。
ひっそり集まって顔寄せあってだれかを槍玉にあげる。
それは、私がずっと、しょうもない、と思っていること。
同調したくないと思ってきた事。


ライブハイスのオンライン配信の為に人が出入りするのを見つけて
近所の住人が脅迫状のようなものを貼り付ける。

公園に行くと人がいっぱい、と苦情が寄せられる。
滑り台に使えませんテープがぐるぐる巻きになった区もある。

人が集まってしまうのをとめられないと、
茨城、千葉でチューリップが刈り取られる。
福岡で藤の花が刈り取られる。

県のTOPが来ないで!と宣言したりする

休業しないパチンコ屋に名前を公表する、と脅しのような事が
実際に公表までされる。
それを普通にメディアが掲載、報道してる。
それは共感を呼ぶのだろうか?

あそこがやってました。
あそこに人がいっぱいいました。
ずるい、と言う思考からなのかな?
SNSの投稿にも子どもの言いつけ口のようなのが結構見られたり。

みんな自粛しているのに何故
出来ないのかと怒りを書き込む人がいる。
自粛疲れで、ちょっとあちこち、おかしくなってる。

はて、みんな、出来ているのか?
会社からの指示で、自営の方なら、あと少しで
どうにもならなくなりそうな、
不安の中でもがいているのが現状じゃないんだろうか?

信頼できる友人が書いていた。”都内のパチンコ店がすべて休業とな。
パチンコで食っている人とか(友人で一人いた)、大変だろうなあ。”
みんなが大変な中、こちらがよほどまともな感想だと思う。

そもそも、パチンコ屋が悪いのではないし
ライブハウスが悪いのではないし
観光地が悪いのではないし
公園の遊具が悪いのではない。

コロナの事についても、ちゃんと学ばずに
ネットに氾濫するあらゆる情報の中で
取捨選択が出来ずに翻弄されている人が多い。
漠然とした不安だけ膨らんでしまわないよう、勉強しよう。
ネットであれこれ情報を拾うのでなく。

マスクがあれば大丈夫という誤解、
していない人はダメな人、とかと言う思い込み。
こないで、うつさないで。の人が多い。被害者意識。

けれど・・
そんな地点で停滞してる場合じゃない気がしませんか?

このような時に、互いにけなし合ったり貶めあったり
人々の間にある流れに不安を感じる。
なんだか怖いです。
正義を背負った(つもりの)人々があれこれ、監視して凶弾してる。

みんな、どこいくの?

3.11のあとの、支援のことに関わっていた時にも
異常な正義と、善意を装った勘違いを多く見かけました。

絶望の中で何が出来るのか真剣に考えた、
あの時期の中で多くの人に、学びがあったと考えたいです。
不安の中に居てちょっと冷静でなくなってしまっただけ、と思いたい。

今回は一部地域じゃなくて国全体の危機。世界全体の危機。

今一番怖いことは本当は何なのか?
コロナに、こっちくるな、という事じゃない。

コロナの不安のその先、
自粛の後の、今までとは変わってしまう、経済停止の事。

その為には、行政に対しても声を上げて行く事、
人と人は寄りそっていきたいですね。
つっつきあうのでなくて。

震災支援の時の仲間が、行動をはじめてくれていますけれど
誰にとっても人の事、どころではない風にもなって行く中
支援の形も困難なことになりそうです。

みなさんの毎日も散々で、情報も見飽きている事でしょう。
だから日々のブログにはあまり思いを書いていません。

経済の事もそうですけれど、心の事も心配だからです。

でも、考えないわけにいかない事はたくさんで、
今日は書きました。

ついでに、と言うのは変ですが、役に立つことと、
応援出来る事情報を少しだけ置きます。

応援は出来る範囲で、ですね。
飲食店への先払いでの応援などは見返りという感覚をどける
という気持ちがもてるなら、にしたほうがいいかもしれないです。
あってほしくないけれど、
もしも、先払い応援しても店が持ちこたえられなかった時に
エールを送りたかったからには、責めたりなんかしないように。

ピックアップできたのはごく一部、ですけれど。
(順次、追記しています)
↓↓↓
★【4/30時点】全国の飲食店へ。今すぐ申請すべきコロナを乗りきるための支援策まとめ
→  ☆☆

★新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した
被保険者等に係る国民健康保険料(税)の減免(pdf)
→  ☆☆

★東京都理美容事業者の自主休業に係る給付金
 (令和2年4月30日(木曜日)から同年5月6日(水曜日)まで休業の事)
→  ☆☆

★生活を支えるための支援のご案内・厚生労働省Pdf
→  ☆☆

★【バイト代激減の学生を救いたい】今すぐ応募できる奨学金5選ー学費を理由に退学してほしくない
→  ☆☆

★特別定額給付金〈DV被害で住民票を残したままの方へ〉お急ぎを
   (追記・4.30日・DV加害者である世帯主が受け取ってしまった場合でも
     それとは別に被害者に給付されると発表された)
→  ☆☆

★緊急事態宣言時の無料法律相談窓口のご案内(東京・多摩地区)
→  ☆☆

★弁護士子ども無料LINE相談
→  ☆☆

★コロナ禍で住まいを失う人が相談できる窓口紹介
→  ☆☆

★「新型コロナウィルス感染症」拡大に対する各種団体の緊急支援活動
→  ☆☆

★新型コロナウイルス影響下における文化芸術活動への支援
→  ☆☆

★SDGsが理想を論ずる為の”絵に描いた餅”にならないよう。
これくらいしか関連付けられていなかった。
企業や個人が担えなくなっている今・・
→  ☆☆

★コロナのNOW0426・pdf
→  ☆☆

★五味太郎さん「コロナ前は安定してた?」不安定との向き合い方
→  ☆☆

★プーク人形劇場をご存じですか?人形劇団プークが無料オンライン配信を。
→  ☆☆

★別府市のnew project !!!・仮想温泉上で応援メッセージを。
友人のシェアが解り易かったのでそこにリンク。
(せめて、心をまずやわらかに)
→  ☆☆
→  ☆☆

★訳アリ色々お買い物支援、精査してのグループ体制になっているので安心
コロナ支援・訳あり商品・ご縁結び救済
→  ☆☆

★新型コロナウイルスに立ち向かうクラウドファンディングプロジェクト
→  ☆☆

★殻付き牡蠣 かき小屋 渡波
→  ☆☆

★フィッシャーマン・ジャパン・旬の海産物
オンラインお魚さばき教室つき
→  ☆☆

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです

【ただいまのBGM】
あなたがここにいて抱きしめることができるなら  / miwa/cover・by Uru

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆政府からのマスク、どうしますか?☆★
☆今考えるべきこと・ヒメヒオウギ咲いた☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2020-04-29 12:14 | 思うこと | Comments(0)