人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆免許更新センターへ・コロナ渋滞中☆

免許更新に行ってきた。
昨日は免許更新と仕事用に休みを取っていた日。

更新日が近くなると来るハガキには
コロナの影響で、混雑しているらしき注意事項が
スタンプで追記されている。
☆免許更新センターへ・コロナ渋滞中☆_c0092953_00263924.jpg

朝の早い時間に出るつもりでいたが
行きたいのはその、定員に達すると受付が終了の可能性のある
狭いので注意、の、新宿免許更新センターなので一応の検索。
先週の状況が表になっていた。
☆免許更新センターへ・コロナ渋滞中☆_c0092953_00264742.jpg

毎日、夕方まで講習もあるはずだけれど
先週は毎日、受付が昼頃で終了されている。
つまり、昼頃のギリギリで受付した人は
夕方最後位の講習まで待つという事。

朝早くに行くという選択は正しかったようだ。

いつも仕事に行くのと同じ7時に出る。
都庁着は7時半ごろ。

都庁循環のバス停のある階層にある都庁第二庁舎入り口で、
警備員さん曰く。
「この入り口でなく、
通路を少し先に行くと2階に上がれるところがあるから
そこを大きな通り側に出てそちらの入口へ。
並んでいてもそちらがきっと早いですよと」

2階に上がれるところなどなく、
他はNSビルか、もっと先への道になるので
とりあえず、一つ上の階層、外の通りへ出る階段を上ってみる。

どうやら、警備員さんが2階と呼んだのは
その階段を上ったところ(道路のあるおもての道)の事のようだ。
場所の選択としては親切な、けど、ちょっと解りにくい説明だった。
ちなみに、その階段を上がった先の傍にある
都庁第二庁舎のもう一つの入り口を入ったところの、
免許更新センターがあるフロアは1階である。

ともあれ
免許更新センターへの入り口に7:42着。
10人ほどが並んでいたが、よかった、その程度で。

別の入り口にも並んでいる場所があったらしく、
あちこちから人が押し寄せる感があったけれど
ともかく、8時の開場時間が来て受付の列に並んだ時も
10番目以内。
☆免許更新センターへ・コロナ渋滞中☆_c0092953_00264384.jpg

8時半講習グループに入ることが出来て、
9時には完了。
よかったよかった。

並んで待つ8時過ぎまでの間に列がものすごい勢いで伸びて
帰るころにはすごいことになっていて、
早く行って本当によかった。

(コロナ対策で、講習の部屋ひとつにものすごく間を置いて椅子があって
15人くらいしか入れていなかったので昼頃で締め切りになるのは当然と思う)

今回の免許証の期限には西暦と元号の両方が記されている。
☆免許更新センターへ・コロナ渋滞中☆_c0092953_00291402.jpg

ちなみに私のは普通免許ではなくて、原付免許である。
とはいえ、バイクを持っていた頃は、休日の走りを楽しむのに
往復300kmくらいの場所までは行っていたし、証明書がわりにもなっていた。
今後もどんな生活になるか判らないし、大事。キープしておきたい。
つまり、体力もキープしておくという事だけれど。

ひとつひとつ、すべきことをこなしていく毎日。

マスク、また製作中。
明日にはショップに追加出来ると思います。
☆免許更新センターへ・コロナ渋滞中☆_c0092953_06324527.jpg

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです

【ただいまのBGM】
Waltz for a New Life   /   D.D. Jackson

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆政府からのマスク、どうしますか?☆★
☆免許更新センターへ・コロナ渋滞中☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2020-09-05 06:37 | おでかけ・来訪 | Comments(0)