人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆

母の部屋のスペースもお正月に。
今年も母と一緒に神棚に手を合わせる事が出来た。
ありがとう。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11220987.jpg

作って行った煮物やキンカンを詰めたお重。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11342435.jpg
小株といくら、キュウリをきれいに盛ってくれた弟。
美しい彩りでした。美味しかった。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11373534.jpg
たらこしらたきは今年も弟にお任せ。極細のしらたきで作ってくれた。
黒豆、春雨のつけ込みサラダ、チャーシュー、ポリポリ大根、塩柚子は私。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11373226.jpg
弟夫婦は今年も伊勢の関谷さんのおせちを注文。
中身は毎年同じらしい。
とても完成度の高い、味もグレードの高い
そして食べやすく仕上がっている、そんなステキなプロ仕事。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11343211.jpg
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11343521.jpg
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11343892.jpg
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11344599.jpg



ぷりぷりきれいな丸の金柑は、丸ごと煮ても崩れたり割れたりしわになったりしていない。
下をくりぬいて煮てあるからかな。
で、優しい味の餡を詰めて仕上げてある。
葉と、間引きした蕾迄ついているきれいな形の金柑煮。
素材を確保するのも大変そうな、プロのお仕事。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11370334.jpg
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11370560.jpg

大晦日はお蕎麦の前に、焼きガニとサラダと、
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11413883.jpg
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11413697.jpg
弟作のたら&白菜のバター蒸し。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11414266.jpg
人参とキャベツのヨーグルト漬物&ラディッシュのピクルス。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11422013.jpg
右にあるのはチョロギ。
昔は黒豆にあしらったものだけれど、最近はやめていた。
このチョロギは、"おかしのまちおか"に売られているのを
いつも横眼で眺めていた、おやつ?おつまみ?
今回話題の種に買ってみた。
シナモンのような香りだし、梅風味なので黒豆にはのせないけれど、
小さく切ってお皿に置いてみた。
駄菓子屋さんのおやつのようなそんな味。
みかけたら試してみてね。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11461327.jpg
元日夜はカニすきと伊勢関谷さんのアワビ炊き込みご飯。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11542823.jpg
母とアイス。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11465138.jpg
母とおやつ。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11470127.jpg
セブン-イレブン 恋する火曜日のアップルクランブルチーズも
母に食べさせてあげたくて持って行って31日に一緒に楽しんだ。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11513133.jpg
今回バスで行ったので途中で買い物は出来ない。
自転車で買いに行ってから練乳いちごわらびと共にバッグに入れたのだ。

元日夜。母が求めておいてくれた花びら餅を一緒に。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11521767.jpg

ふわぶわやわらか
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11513457.jpg
いつもの二人トランプ戦は3回戦
手加減してもつまらないし、真剣にするのだけれど
おお!母の5枚勝ち
手とすすめ方だけでなく、運も加わるゲーム、
母が勝つことは最近では珍しいので新年早々いいことあって
今年がいい事いっぱいの年であるといいね~と祈る。

2021年母も迎えることが出来ました。
贈られたとき、使えるかしら?と笑った母。
母に迄いつも心を届けてくださる我が友人Tさん、
美しいカレンダーをいつも、本当にありがとう。
上の葉っぱの所が下げる輪っかです。
幹と枝の部分がそのまま真ん中にあって、
そこをくりぬいた形のページをめくっていくデザイン。素敵。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11313272.jpg
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_11313432.jpg
自身の体調は母にしかわからないのだと思う。
新年を迎えられるとは思っていなかった、
貴方と一緒に過ごせて嬉しかった、と母。
帰ってくるとき、道を曲がる角をもうひとつ先まで
一緒に歩いて見送ってくれた。
私の後姿をかなり長い距離を歩く間ずっと見て居られる場所まで。

振り向くと、道の端、見えるところに立っているのではなくて
こうして覗いている母。猫みたいでしょ。
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_12290041.jpg
そうね。
ここでおしまい、はいつかやってくるのだから
その時その時を大切に刻んでいましょうね。
ありがとう。

みんな身体こわさず、健康でいられますように。

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです

【ただいまのBGM】
1月1日に宮本浩次の公式チャンネルにアップされていた。
夜明けのうた を元日にUPしてくれるなんて、素敵。

夜明けのうた     /     宮本浩次

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな***
★☆政府からのマスク、どうしますか?☆★
☆2021・お正月の食卓と母との時間メモ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2021-01-02 12:33 | 行事・季節の事 | Comments(0)