人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆

前日、一日雨でしたし、深夜まで仕事していたので
22日の日曜日はあまり早起きはしなかった。

千葉に行くならもっと早起き
という事でこの時間からでも三浦半島ならゆっくり。
今回の目的地は佃嵐崎と三戸浜。

前の日はずっと雨でしたが暑いくらいに晴れていた日。

きらきら。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23045489.jpg

この日と同じ時間の乗り継ぎ
京浜急行のこのホームの足元の色分けがすごい。
前回はすごく不安になりながら待った。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23040174.jpg
前回と、
パン屋さんも同じ
レンタサイクルも同じ。

まずは北へ向かい、充麦さんでパンを買う。
今回は初めから帰りに寄るつもりで母の分も買う。

三浦野菜とチーズのパン
黒豆とバナナのパン。
メロンパン、リンゴのパイ。

前に三浦に来た時に行った和田長浜より少し先
長井海の手公園・ソレイユの丘から降りられる
和田長浜海岸の端佃嵐崎(つくだらさき)へ。
(つくだあらしさき、と読む人もいるらしい)

今は和田長浜からの移動も整備されていて可能らしいけれど
ソレイユの丘は10月からリニューアルの為の閉館もあるし
通ってみよう、
(私はソレイユの丘の中を突っ切って海岸へ降りるだけ)
ということで
さすが、丘というネーミングなり、と思いつつ、
自転車でこんな急坂~と言うような道を上って行く。
こんな時は電動機付きでよかった、と思う。

登りに登ったあたりで、海が見える。
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23060190.jpg

自転車はハンドルが低くて嬉しい。振動は痛い。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23060785.jpg

ソレイユの丘、入り口。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23064570.jpg
まだこの時期にも菜の花畑とポピーの畑が見られるとは…

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23065551.jpg
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23070553.jpg
ミズキの花がいっぱい。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23075537.jpg
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23080949.jpg
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23072213.jpg
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23081281.jpg
"海岸へ繋がる散策路"を通って浜辺へ。
降りていきます。
ずっと降りていくと、海~~。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23085122.jpg
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23085541.jpg

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23091575.jpg


海に向かってずっと左へ向かったら和田長浜。
でもとりあえずこの日は小さなこの浜でまず貝拾い。
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23092870.jpg

お昼ご飯は充麦さんのパン(ピントはパンにあってない)

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23094694.jpg
真ん中の小さい黒いのはパドルするサーファーさん
こんなところで乗ろうとするのはきっと地元の方。
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23100473.jpg

打ち上げられてしまったウニくん。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23101331.jpg
貝はなさそうだったので降りなかったけれど一番北側
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23103526.jpg

戻りつつ三戸浜に向かうべく三崎口方面に走るつもりが
延々遠回りしてソレイユ入り口に戻ってしまうという疲れドジをしたので
やはり、電動機付きでよかった…となる。

でも、道の間違いについては
荒磯やあちこち、海岸沿いを廻れたので良しとする。
そしてそのあたりの道に少し詳しくなるというおまけも。

で、三戸浜
延々長い浜辺で、貝だまりを見たり、波打ち際を見ながら歩いたり、
自転車を停めたところからだいぶ遠くなって、戻るのにまたずいぶん歩く。
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23113651.jpg


しばらく歩いていてあまり貝がなくてきれいな石を拾ったり、

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23121848.jpg
そのうち貝が拾える場所に会えて、楽しく貝拾い。
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23121473.jpg
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23121168.jpg


よく漕ぎ、よく歩いた日。
レンタサイクルを16:50に返却するのでそこが時間のリミット。


貝殻は洗ってしばらくまた水に。
時々ゆすって水を変える。

☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23141102.jpg
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_23141431.jpg

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
群青   /  YOASOBI

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな***
★☆政府からのマスク、どうしますか?☆★
☆日曜22日の海辺は佃嵐崎と三戸浜☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2022-05-25 06:34 | おでかけ・来訪 | Comments(0)