人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆"iOS 16"アップデート・テキストスキャンと時刻フォント☆

Phone
しばらく前に「iOS 16」にアップデート。

何より嬉しかったのはテキストスキャンでの文字認識。
これは、出来たらいいのに…と思っていたこと。

検索や、住所録整理、その他いろいろ、
何科の申し込みでの住所や名前も、記入欄で、それを選択すると、
筆記のメモを読み取って活字にして、欄に入れ込んでくれたりする。

友人の昔の展示会案内状から、
連絡先に住所を入れ込もうとして気づいたんだった。
楽。

凄いなぁ…
めちゃめちゃ便利。

で、いつもの不思議---
そんなことをした翌日、その友人から
新しい展示会の案内が届いた。
やはりなにか、予知,or,呼ぶ能力、ある。


ただ、アップデート後
なんだか、ロック画面の時刻表示が
めちゃめちゃ大きく感じられるフォントサイズになっていた。


☆\"iOS 16\"アップデート・テキストスキャンと時刻フォント☆_c0092953_23090891.jpg

背景を改めて設定すれば好きに変えられるようなので、
そうしようかと思ったが、ああ…と
気付いたことがあって思いとどまった。

遠出散歩の際に、海辺でスマホを取り出し、
写真を撮ったり、動画をとったり、場所検索をしたり
聴く音楽をセレクトしたり、そうしてその用事が済んで
スマホをしまうでしょ?

そのあと、あ、今何時?なぜ時間をついでにチェックしない?
と自分に聞くことになる。

普段、スマホを見る時にはアトリエに居る時が多く、
スマホで時間を確認する習慣がなくて、
時間のチェックを忘れてしまう。

けれどこの文字の大きさなら、見るかも…とおもったのだ。

デザイン的には間抜けな大きさで好きではないので
そのうち、フォントを変えるかもしれないけれど
それも、何気なくセンス良く、
となったらまた
肝心の時刻が意識に入ってこない可能性はあるので、しばらくはこのままで。



★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
カナリア諸島にて  /  大滝詠一

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな***
★☆「焼きそば」パッケージがほぼ、「焼そば」表記になってるってご存じでした?☆★
☆\"iOS 16\"アップデート・テキストスキャンと時刻フォント☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2022-11-26 06:52 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)