人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆

11月初め・海とデート南房総
11月の6日と7日の記録です。

前回記事"その1"はここ
↓  ↓
2022年 12月 19日

*********

6日、館山に着いて初めの浜辺は塩見海岸。
(泊りの平砂浦へは夕方着けばいいので)
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23213329.jpg
塩見海岸も来るたびに印象が違う。
塩見堤防の南側は塩見海岸とは言わないのだろうか…
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23230571.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23230708.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23230982.jpg
海辺はちょっとした位置でまた、天候で、風向きで潮で、全く違う。

6日は中潮、ちょうど干潮の時間ちょっと前。
この浜の貝はきれいなのが多かったり。
ピカピカキラキラのもある。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23250359.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23250628.jpg

バスで移動するにははじめから
何時にバス停に戻る、と決めておく。
1時間から2時間に1本という運行なので。
まずバス停で時刻表をパチリとする習慣が。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23251861.jpg
次は波左間海岸へ
塩見海岸にずっとずっとは、居られないのはトイレがないから。

波左間海岸にはバス停、加賀谷の所にも、名郷浦の所にもトイレがある。
この日は加賀谷で降りて散策。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23253696.jpg
北側端まで歩いた後、名郷浦のほうに向かって歩く。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23260469.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23260607.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23260995.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23265489.jpg
ブイにくっついたぎっしりのフジツボがあちこちに。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23263143.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23263318.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23275100.jpg

これはエボシガイ。浮遊するものにくっつく。
(カイという名でもフジツボなどの仲間)
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23264639.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23285639.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23290072.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23303627.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23305492.jpg

名郷浦からまた、バスに乗って平砂浦海岸へ。
平砂浦海岸で降りてまずは館山リゾートホテルにチェックイン。

☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23315047.jpg
ちょうど美しい時間の夕方の散歩。
空が夕陽に染まって本当に美しくて
ずっとずっと眺めていた。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23324242.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23330572.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23330881.jpg

波が結構あったので、迫力の海と夕陽。ワイルド。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23341263.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23341508.jpg
海に沈む夕陽が美しい。平砂浦海岸


散歩から戻ってきたらホテルは派手にライティングされていた。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23364519.jpg

1人だけれど、ツインルームでゆったりできるお部屋。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23311242.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23314444.jpg
地域限定クーポンと館山カムカムクーポン。計4000円分。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23314127.jpg
夕食はパンです。おにぎりです。
冬とは言え傷まないよう、ちゃんと入れるパックなど気をつけている。
妹からのプレゼントのteaを持ってきた。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23395296.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23395539.jpg

朝ごはんもパンです。
翌朝、早朝散歩、と思ったら小雨、降って来ていた。
今回の散歩は7日の天気予報が雨、と解っていたので想定内。
ポンチョの合羽を着て出る。

朝焼けの海。いいな。
ずっと浜を歩いて行って貝拾い。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23403361.jpg
↓ ↓ 動画


☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23490748.jpg
広い浜
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23434066.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23434485.jpg
私がしゃがみこんで貝殻探してじっとしていたので、
油断したハクセキレイさんが結構近くまで来ていた。
なのでこれは、拡大ではあるけれどそれでも唯一近くで撮れた写真。

☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23444231.jpg
私に気づいたとたん、あまりに速すぎる、
テケテケテケな駆け足で走って行ったので、
驚き、そしてその動きがユーモラスで笑ってしまった。

気付いたら仲間もたくさんいてみんなで浜の小さな虫か何かを
ついばんだりしているようだった。
ハクセキレイ、という名前はあとで調べて知った。

その後、その駆け足を動画で撮ろうとするも、
必ず気付かれ、みんなで遠くに走って行くので難しい。
ちょんちょん飛ぶとかでなく、駆けているのが分かるでしょうか?
楽しすぎる。たくさん笑って元気が増えた。

動画
↓ ↓

平砂浦海岸にもエボシガイの付いた何かがいっぱい。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23473902.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23473777.jpg

伊戸のお店、"だいぼ"さんにご飯の予約を入れておいて
(旅行支援クーポンがあるので外食)
ちょっとバスで幾つか停留所を通り越して、坂田(ばんだ)海岸へ
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_06562023.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_06562309.jpg
雨が水たまりに落ちるリズムが楽しくて。
こんな雨の中で佇んで眺めていて、楽しい、と思えるほど浜に居るのが好き。
動画あり
↓ ↓

そこそこ長い時間居るつもりだったが、雨足が強くなって
予定より早くに、連絡を入れて"漁港食堂 だいぼ"さんへ、向う。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23520679.jpg
伊戸バス停から海辺に向かって細い道を歩いて少し。海辺に出る。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23524567.jpg
お願いしてあったのは、イセエビの釜めし。
お刺身がついて、白いご飯や、お味噌汁、
ヒジキやフライなどのおかずやサラダなど、
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23530361.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23530663.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23530859.jpg
伊戸のお母ちゃんセットはお替り自由。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23531582.jpg

そこそこ混んではいたけれど、窓際が空いたら移動させてくださったり
よくしていただいて、ゆったり、楽しんで食事。
たいてい、海辺散歩ではパンかおにぎりなので珍しく、の外食。
旅行支援の地域クーポンで支払えました。


今年はあちこち行ってセイタカアワダチソウを多く見かけた。
また増えてしまっているのかしら、ね。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23532979.jpg

そして、次は波左間海岸へ
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23534397.jpg
ここを散歩している途中で雨はだいぶ止んできた。

拾わなかったけれど石も貝破片も面白かったのでパチリ。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23535979.jpg
これはコウイカの甲。ピンク色。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23540810.jpg

タコノマクラの欠片かな?
大きい。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23542985.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23552083.jpg

これは貝だまりを掘ったりに、使っていた木片。
どこへ行っても、気に入ると持ち帰ってきている。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23552745.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23545349.jpg
大潮の満潮時の浜
こんなに歩く場所のない波左間海岸はじっこ。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23574906.jpg

雨はやんできたものの、そこそこ雨の中の散歩に疲れていたし
けっこうもう、満足、ということでバスで館山迄。

私の房総行きには珍しく、早めに館山に戻ってきたので
(お泊りでしたからね)
館山駅近くの房洋堂がまだ開いていた。
ワカメと、ポルボロンと言うお菓子を買ってみる。
館山カムカムクーポンで賄えました。
地域クーポンすごい、一回の外食とおみやげ購入が出来た。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_23582812.jpg

さて、私は高速バスは早い時間の16:30発の予約はあまりしないのです。
早く館山に戻れても、早いのに乗るとちょうど渋滞に行きあたって
次の18:30発のと同じな、新宿着になったことがあるからです。

そう言うことになるなら、遅いのに乗って
それまでの時間海辺に居るのが好き、
ということで、暗くとも海辺を楽しみます。

☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00005205.jpg
北条海岸、
夕陽のあとの、空がきれいです。
港の灯りがきれいです。
月の灯りもきれいです。

☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00005580.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00010368.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00010551.jpg

動画あり
↓  ↓

帰りはセブンイレブンで珈琲を買って
STANLEYのマグに入れてバスに乗ります。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00003318.jpg
ありがとう、一泊二日の館山海辺散歩。

貝殻もいっぱい。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00021104.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00033054.jpg
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00032779.jpg
今回の嬉しいのひとつは
ヨツアナカシパンの小さいの。少しかけてはいるもののほぼちゃんと円形。
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00022078.jpg

もうひとつはコメツブウニ。
是非拾いたいと思っていたもの。 
コーヒーマメウニ?少しだけ大きめのほうは残念、
洗う時ほろりと割れてしまった。(泣)
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_00042905.jpg

記録はしておきたい、
が、日々やりたいことがたくさんであとまわし、
やっとやっとやっと、続きが書けた。

11月6日7日と、旅行支援があったからこその私には珍しい一泊の散歩でした。

(まだまだ、その次の散歩のもその次のもそのまた次のもカケテイナイヨ。)
(貝殻もメモで別におく)
(自分の記憶の便の為の記事で長くて長くて)

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
ピアノソナタ第0番「奏鳴」 / 角野 隼斗

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな***
★☆「焼きそば」パッケージがほぼ、「焼そば」表記になってるってご存じでした?☆★
☆11月初め・海とデート南房総一泊ゆっくり散歩の2☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2023-01-12 06:44 | おでかけ・来訪 | Comments(0)