人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ハンカチノキの実とシダーローズ☆

昨日は海辺、一昨日は母の所へ出かけ
今日は疲れを取る日、とか理由をつけて
いつも通り起きたくせに更に二度寝してゆっくりした私。

朝から誰かチャイムを鳴らしていて、と思って
(もう朝と言っても10時頃でした)

開けたら近所の奥さま、Kさんが、これ要る?と
袋を下げて立っていらした。
もう大元の樹は老木になって無くなったけれど
源平桃を毎年楽しませていただいていたおうちのKさん。


いただいたのを袋から出してカゴに入れてみた。

☆ハンカチノキの実とシダーローズ☆_c0092953_14331606.jpg
シダーローズ。
今の時期には本当はないんだけれど、あったのよ、と。
そう、秋から冬のはじめ、11月12月くらいですよね。
早朝に新宿御苑に散歩に行ったら拾えたのだと。

☆ハンカチノキの実とシダーローズ☆_c0092953_14335489.jpg

あと、これ、知ってる?

トチノミ?いやよく見せていただいたらそうじゃない。
ハンカチノキの実。
ハンカチノキ、花の姿は知っていたけれど実は知らなかった。

ハンカチノキ
ミズキ科(分類体系よって異なる。下記参照)の落葉高木。
"Handkerchief tree"、"Ghost tree"、"Dove tree"
フランス出身の神父・生物学者であるアルマン・ダヴィッド (Armand David) が
19世紀後半初めて報告(学名:Davidia involucrata)
(ジャイアントパンダの存在を初めて報告したのもアルマン・ダヴィッドだそうです)

☆ハンカチノキの実とシダーローズ☆_c0092953_14340141.jpg
腐らせたりして殻をはずすと
中がかわいく、すぼまった形でペンダントなんかに出来るのよ、とKさん。
ご自身の手を二つ合わせて少し膨らんだ形にして見せてくれた。

全部下さるんですって?
えー?せっかく拾えたのにいいんですか?
いいの、散歩に行っただけだから。
えーーー。
ありがとうございます。
大事に使います。

ただいま、流木の乾燥中、置ききれずにアトリエ中
いっぱいになっている流木の一部はテーブルの上。

そして石や貝殻も乾かし中で
自然の恵みだらけのテーブルにさらに木の実が加わった。

☆ハンカチノキの実とシダーローズ☆_c0092953_14341202.jpg
アトリエを大々的に片付けて
こういうのをメインにしていこう。
外仕事から自分仕事にまた戻して行きたい。



前に、この方にたくさん頂いた、シダーローズのストックは
自分では使いきれないくらいあったので
保育士さんをしていらっしゃる友人に差し上げた。

この方にシダーローズストックと一緒にいただいたミニツガの小さな松かさも、
クリエイティブな仕事をしている方にお分けしたり。

いただきものの多い私。
私なら、有効に使ってくれる、と思ってくださるらしい。
昔、雑貨屋店舗に尋ねていらした知らない方が
刺繍糸の学習用束をたくさん下さったことがあるし、

うちにあるたくさんのボタンストックは
手芸品の扱いもしていた寝具屋さんが閉店する時お声がけくださって
仲間のアトリエと半分つ、とても安い価格で買い取ったものだ。

ブログの友人から花の種をいただいたり
食材や美味しいものをいただいたり

なんだか、申し訳ない贅沢な環境だ。
けど、だいぶ歳を重ねてきて
ちゃんと、下さった方の思惑通りに使いこなせて行けているかと言うと
ちょっと申し訳ない気持ちになる事もある。


温かなお気持ちいっぱい。かみしめて、今日を過ごそう。
いい顔していよう。

うちのブログのカテゴリの、いただきもの
に関する記事のなんと多い事か…

みなさん、ありがとう。

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
Teach Your Children  / Crosby, Stills, Nash & Young

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな***
★☆「焼きそば」パッケージがほぼ、「焼そば」表記になってるってご存じでした?☆★
☆ハンカチノキの実とシダーローズ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2023-01-22 14:55 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)