2026年 05月 03日
☆夏みかんの夢を見たんだ☆
夏みかんが夢に出て来た。
ふたっつの夏みかん。
何故か人に渡さなきゃならなくて
買えばいいね、と買いに行ったらもう売っていないと言う…
詳細は覚えていないのだ、でも、なにかもやもやっとする夢でした。
翌日、夏みかんを買ってみました。
甘夏、ですが。
久しぶりだ。
とそれはあたりまえで、旬がやってきたところですよね。
この、きりっとした爽やかさは
最近買っていた、不知火やデコポンとはかなり違い
やはり、夏みかんだ。
ところで、昔、何かの診断で、夢に色がついているかどうか
なんて言う質問があったりしたけれど、いつも色はついている
白黒、とかの方が不思議な感じがするけれど?…
"夏みかんは大好きで若い頃(一人の頃)
は食事代わりにしちゃったこともあるくらい"
と、母が、話してくれたのを思い出した。
夏みかんの季節がきたわよ~と母に言われたのかも。
いや、母の物の片付け、もっとちゃんと早くね、と言われたのか…
母の若い頃の話は、仕事も習っていたことも、父との出会いも含め
変化と挑戦でいっぱいで若き母のパワーが感じられてなかなかだ。
これはたくさんたくさん、話を聞いて、
取材的メモもしてあるのでいつかしっかり書いてみよう。
夏みかんが好き、アンズが好き、ナスが好き、スイカが好き
レモンパイが好き、チーズケーキが好き、天津麺が好き
かき氷が好き、アイスが好き、栗が好き、パンが好き、珈琲が好き
野球、お相撲を見るのが好き
…たくさんの母の"好き"
私は、珈琲とお相撲、以外はこちらもそこそこ歳を加えてから知った。
父のこと、子ども達の事、家の事、外での仕事も父の仕事の秘書的なことも
‥たくさんの事に追われていて、私たちが小さい頃は内職もしていたなぁ。
余裕のない中、自分の事は後回し。
のちに、野球好きだったなんて知らなかったわ、と私が言うと
そんな余裕、なかったのよ、と答えた母。
小さい頃、極々たまに、ケーキを買ってくれた時、子ども達で食べながら
「お母さんのは?」と聞いたら「もういただいたのよ」という返事が返って来て
「…」と思った記憶は今も心の中に残っている。そんなはずはないという気持ち。
長女だった私には色々な事情も見えてしまって、生きるって大変、と感じていた。
いまごろ、父と二人で好きな事、たくさんしてるかな。
好きなもの、たくさん楽しんでいるかな。
そうだといいな。
★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】そのままでいいよ / 突然段ボール
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!ありがとうございます

フリーページ作りました。
↓
by gaya-san
| 2026-05-03 07:45
| 今日の美味しい
|
Comments(0)











