人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆りんざくケーキレセピ☆

 【10円チャリティーカレー】の日が明日ですね。日比谷の松本楼さんです
毎日送られてくるおつきさまの暦のメルマガに何の日で載っていて思い出しました。
並ぶのなんて好みじゃないので行きはしませんが。ご存知じゃなかった方はみてみてくださいね

 【今日のお奨め】
りんごさっくりケーキ(りんざくと呼んでます)
☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_2382036.jpgちょっとおなかがすきました。
おやつに何か作りましょうか
そんなときの簡単ケーキです。

素朴だけれどおなかも満足
味も香りも楽しめるお菓子です


《それではレセピにGO》
はじめにしておく事
★マーガリンを計って冷蔵庫から出しておく
★焼くための容器の準備
☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23103288.jpg容器の内側に薄くまんべんなくマーガリンを塗る
手でもティッシュ、キッチンペーパーでもいいです
ペーパーでする場合はマーガリンが少なすぎてふき取る感じに
なってしまわないようにネ

そこへ薄力粉を少し振り入れぐるぐる回して
全体に薄くまぶるようにする
マーガリンが塗ってあるのでそこに薄く乗るわけですね。
使ったのは耐熱ガラスパイ皿(底直径20㎝外径の直径約25㎝)
できればその器を冷蔵庫に入れておく

★オーブンの予熱のタイミング
  (お使いのオーブンにもよりますし、ご参考にね)
今の季節なら
第2グループリンゴが切り終わったあたりでオーブンの予熱をスタートかしら・・。
温度は210度に設定
(焼き始めが200度なのでドアを開けて下がる分10度高く設定します)

入れる材料を3つのグループに分けてみました。

第1グループ
ここにすべての物を集めるので大きなボールで

マーガリン50g柔らかくしておいたもの
サラダオイル50cc
砂糖120g
卵2個

第2グループ

☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23221044.jpg
☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23232063.jpg
☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_2332758.jpg
リンゴ(紅玉3個分)
 ざく切り(皮をむいて芯を取って約1~2センチ角くらい)
レモン汁大さじ1くらい
ラム酒に漬けてあった干しレーズン大さじ3くらい
あったら胡桃粗微塵に切ったもの(適当)大さじ2~3




第3グループ
☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23371332.jpg
☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23292142.jpg薄力粉200g
重曹小匙1杯強
シナモン大さじ3杯くらい
ナツメグ少々
ジンジャーパウダー少々
塩小匙3分の1くらい
  まとめてふるっておく
あったらアーモンドパウダー20g




______________________________

第1グループを泡だて器を使ってよーく混ぜる
  (泡立てる必要はありません)

☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23313080.jpg←そこへ
第2グループのリンゴたちを入れる
 よく混ぜる

☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23354061.jpg←そこへ
第3グループのお粉をまず半分いれてよく混ぜ、
のこリのお粉半分をいれてよく混ぜる
↓冷蔵庫に入れてあった容器に入れる(流し込むと言うほどゆるくない)☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_314063.jpg



______________________________

さてオーブンの予熱は終わりましたでしょうか

材料を入れたパイ皿を手の上に乗せてしっかり持ち
底をもう一方の手でとんとん叩いて空気を安定させてください。

さぁオーブン入りです。
200度に設定をして7分くらい焼きます
次は180度に設定を替えて50分焼きます
  温度は下がるのを待たなくてもかまわないです
180度にするとき気持ドアを長めに開けておくつもりですればすぐ下がります。
_____________________________
さて、オーブンにバトンタッチしたところで汚した物をぜんぶ洗ってしまいましょうね。
あとは焼けるのを待つだけです。

様子を見ながら時間になったら出して
足のある網など下を空気がとおる場所にパイ皿ごと置いて冷まします。
焼き加減は少し黒いかな?と思うくらいでも平気です
シナモンが入っているので実際もともと結構黒めですからね。

☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_3152673.jpg

さぁ
あら熱がとれたら少し切って味見してみましょ
熱すぎるうちに切るとケーキは崩れやすいですよ

温かいうちにもお試しください。まわりのサクサク感が嬉しいはず。
シナモンの香りがキッチンいっぱいになりますネ
書いているうちにいい香りがどんどん押し寄せてきました。

☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_23591611.jpg

うふ。
ミルクティーでも入れましょうか。

これはケーキを焼きなれていない方にも作れる
素朴だけれど美味しい、簡単ケーキです。
是非ためしてごらんなさいませ。

   生クリームのホイップやアイスクリームを
            添えるのもイイデスネ。


     リンゴは本当はケーキには紅玉がいちばん美味しいです
       酸味がある・・がポイントです。
       今日はないので「さんさ」を使っています。
       紅玉以外のを使うときは酸味のある種類をどうぞ
       そしてまぶす時のレモン汁を多めにネ。
解らない事があったらコメントにて質問をどうぞ~

 【今日の散歩道】
☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_01761.jpgいろいろなところで
金木犀の香りに遭遇いたしました。
見えるより先に
香りを感じます。

このあたりでは
あまり見かけない・・などど
彼岸花のことを書きましたら
今日歩いたあたりでは
あちこちで
見かけてしまいましたよ~~~。



何日か経つだけで
ずいぶん風景の中の
季節感が違う
そんな感じです


 【ただいまのBGM】
   宙船   /   TOKIO

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

☆りんざくケーキレセピ☆_c0092953_0151782.jpg

Commented by michi at 2006-09-27 02:04 x
これこれ このケーキ美味しいんだよねー♪
夜中には目に毒の写真なり〜。
写真きれいに撮れているねー。
Commented by gaya-san at 2006-09-27 03:29
>michi。ありがとう~アツアツの時に来てくれた友人があっという間に半分くらい平らげてくれた事があります。また味見してもらえるとイイナ。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2006-09-24 23:54 | レシピ★料理 | Comments(2)