人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆  S・O・S  ☆

重いのにうんざりしながらもタイミング悪い事に
なんとものすごく長いくて写真いっぱいな記事になった。
もしも表示されない部分があったら落ち着いた頃またご覧下さいませネ。
【心のSOS】
ちょこっとな用件を喋ったあとに
「あなた元気なの?」
などと電話をかけてきた母がぼそっと・・。
・・・・・・。
        この間会ったばかりだし
        私は特に元気なさそうにはしていない。
        なのにそんなことをつぶやくという事は、

        母が元気じゃないって事だ。

本来、母上はずっとずっと父や私たち優先に生きてきてくれた強い人なのだ。
けれど人の気持を慮ろうとするあまり、自分にしわ寄せてしまう。
プライベイトなこまかいことは書かないけれども・新しい環境の中で疲れ気味。

暫く話をする。大丈夫といいつつ電話を切ったけれど
・・どうしよう

        どうしよう。どうしよう。
        どこかへでかけるのに誘おうと思う。
        気分転換してもらおう。

        何がいいかな何処がいいかな・・
        そうだ、天丼だ。下町散歩だ。

個性ある「橋善」の天丼が大好きだったのだけれど
その老舗があるとき閉店してしまい、がっかり。
以来
いつか美味しい天丼屋さん見つけたいね。
好きなタイプの天丼をいただきたいわね。
そんな気持を持ちつづけている母と私である。

実は一軒、期待のもてる店を調べだしてある。
ただし、定休日がわからない、営業時間もわからない。
とりあえず行ってみるしかない。

ともかく、母を電話で誘う。
散歩だ散歩!!お散歩しませんか?と誘う。
うまく行けば、美味しい天丼つき散歩。

               ということで上野で待ち合わせ。

不忍池のほとりではちょうどさつき展開催中。
花が大好きな母、大喜び。

一番綺麗で好きだった鉢は内閣総理大臣の選んだ優秀賞の札がついていました。
これ。色のバランスが優しくて花の形も好き。
☆  S・O・S  ☆_c0092953_0283139.jpg
もうひとつ好きだったやつ
☆  S・O・S  ☆_c0092953_140710.jpg


バスで根津。
このあたりの細道は、好きな感じのところばかり。
あちこち入っていきたくなってしまう。
垢抜けたセンスの店と、古くからの味わいのある店の同居する街並。

これは新規開店の魚やさん。
木の陳列ケースに 質もお値段も、かなり良い、選りすぐりの海の幸が並んでいた。
☆  S・O・S  ☆_c0092953_041247.jpg


タイムマシンに乗って来たかと思うようなゲームセンター。
「しかも名前がカンカン」←これは母上の発言(笑)
☆  S・O・S  ☆_c0092953_0415847.jpg


目当ての天麩羅やさんはネットにもほとんど出ていないお店。小さなお店。
だから私も名前は書かずにおきましょう。
下がっていた札は 準備中 。
よかった、休みじゃないんだ。

もう夕方遅めの時間なので、外で待つことにする。
道の掃除に出ていらした奥様に開店時間をお伺いすると
開店には少し早いのに、どうぞと、中に入れてくださりご主人がのれんを出す。

海老だけのかき揚げ丼を注文。
天麩羅があがるとご主人が「ごはん」と声をかけ
そのときにはちゃんともう、そばにいらした奥様が丼にご飯をよそい、
ご主人が盛り終わると奥様が丼に蓋をしてこちらに渡してくださる。
まさに、阿吽の呼吸だ。

さぁ、ドキドキ、ワクワク。
ふたをとる。
わぁ、好きな色だ、おいしそ~~。
二人とも、大きな声で いっただっきま~~っす と。
そして      ぱくっっ。


ぁあ、幸せ、美味しい。
期待を裏切られませんでした。
揚げ方や油の種類、たれの味と濃さ、量のバランス。
美味しい天丼。嬉しかった。ここにはきっとまた来ます。

そして人と一緒においしいごはんは
心くつろぐひと時ですね。

根津神社へも行ってみる。
☆  S・O・S  ☆_c0092953_0524973.jpg
たくさ~~ん続く鳥居のトンネル
☆  S・O・S  ☆_c0092953_053380.jpg
そのさきに稲荷社
☆  S・O・S  ☆_c0092953_1125378.jpg

ちょこっと焼き餅という名前の豆入り大福。
帰ってきていただいてみたらこれは、白玉粉だけでできているかなぁ
最近では和菓子やさんの大福でも餅粉を使って無かったりしますね。
昔、父が、本物の鯛焼き、本物の落雁などと呼んで本来の材料で作られた菓子を
懐かしがって出会うと喜んだのを思い出す。

上野のアメリカンファーマシーで雑貨を見たり、
珈琲タイムもしたり・・

天丼が美味しくてさつき展も見られて
ラッキーが重なって嬉しかったわ~
と母が感想を。      よかった。

2~3日うちにいてもらい、ケーキを焼いたり店の売り物の
準備を手伝ってもらったり気分転換してもらう。
フィナンシェ&オレンジシフォン
☆  S・O・S  ☆_c0092953_0582146.jpg
チョコケーキ
☆  S・O・S  ☆_c0092953_0584868.jpg

3日目の夕食はハーブチキン焼きとクスクス。フルーツ。
ワインは、乃木神社からのいただきもの。
御祭神御生誕150年紀念と書かれている。
これは白。赤のほうは父が生存中に一緒に楽しんだとの事。
☆  S・O・S  ☆_c0092953_151447.jpg


っと言うわけで母が昨日帰るまで
ブログ放置で失礼しました~。

明るくって、きっと悩みなんてあまり無いんでしょうね
な~んていわれちゃう人が
本当は大変の真っ只中にいたりする事もありますね。

生きている年月の中に
しんどいことも、悲しい事もたくさんあるけれども
そういう経験の積み重ねが人の痛みをわかることの役にたったりも、しますよね。

周りにいる人たちのいろいろにちゃんと気づいていられるくらい
自分をちゃんとしていよう・・・。
見えないものを感じるアンテナを持とう。

そして私は私でたくさんの人たちに支えてもらっている。

下は、たまに食事に誘い出してくれる友人に、この間連れて行ってもらったジンギスカンの店
美味しかった~ありがとう。
☆  S・O・S  ☆_c0092953_128196.jpg

【ただいまのBGM】
   鳥になって  /   中島みゆき

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

☆  S・O・S  ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by もか at 2007-06-04 20:51 x
お母様はお元気になられたのでしょうか 周りに弱音を吐けない人ほど実は辛かったりするんですよね 
美味しい天婦羅と綺麗なさつき、心優しいgayaさん お母様いっぱいリフレッシュしていつまでもお元気でいてください
Commented by at 2007-06-04 22:40 x
ガジャさんとても爽やかで素敵です!お母様とのお散歩とても楽しそうですね。ガジャさんの優しく、誠実な愛情はどれほど深くお母様の支えになったことでしょう?私ももかさん同様お母様がこれからもお元気でお幸せに過ごされますよう心からお祈りしています。それとガジャさんもくれぐれもお元気で♪美味しいもの沢山食べて下さい。
Commented by gaya-san at 2007-06-05 08:10
もかさん、ありがとうございます。
楽しい美味しいの気持をたくさん心に包んで帰っていってくれました。
そんな気持の貯金が、また暫くの間の元気のもとになるといいなぁと思います。

Commented by gaya-san at 2007-06-05 08:44
樅さん、ありがとうございます。
けして残り多くは無い母の日々が少しでも明るい事で埋まればいいのにと思ってしまうのです。
人生のラストの地点をも見つめる域に入るくらい、年を重ねてきた事もあって若き年齢の時よりもずっといろいろ考えさせられます。
今ある自分の毎日は、父母に育ててもらった日々年月のおかげ、本当に教わってきた事は数え切れないほどあるんだなぁと、実感します。
支えになりたいと思いつつ、きっとまだまだ注いでもらう愛情のほうが大きい。
それに答えるには自分もちゃんとちゃんと、元気しなくってはネ。
そして、暖かな書き込みのもかさん、樅さんに感謝。
日々支えてくださる皆さんにも感謝~。


Commented by at 2007-06-05 21:15 x
ガジャさんのおっしゃるとおりだと思います。私の母ももうほとんど力が無くなって何をするにも介助の手が必要な状態ですが、そんな母からいまだに深い愛情をもらって親とは何て有難い存在なのかと、切ない気持ちで感謝してしまいます。そんな深い親の愛に応えるためには自分もちゃんと元気に・・・とは本当ですね。お互い元気でいましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2007-06-02 01:50 | おでかけ・来訪 | Comments(5)