2007年 08月 26日
☆わかる方、教えて下さいな~☆
【今日の散歩道】これねー・・ずっと調べていた

名前が解らないの。
かわいい楕円の葉で新芽のあたりがきれいに色づいて
すーーーっと伸びている。
高さ3メートルくらい。下の方はそこそこ太い木、
そこから、写真の感じにすーーっと伸びた枝が3から4出ている。
葉の長さは7~8㎝。楕円。ギザギザはない、毛も無い。
花は咲いているのを見たことがない・・
葉のつき方は輪生と思う。
秋から冬にかけては枯れた感じになってしまう。常緑ではない。
花の名前を探すのは慣れているけれどこれは難しい。
たいていは人のわからない物を調べて教えて差し上げていたりが日常なのだけれど、
これは解らない。
わかる方教えてくださると嬉しいです。
【今日のいとしいものたち】
昨年秋に実家を壊さねばならなくなったとき、
父の物を含めたいろいろな物を私の所に持ってきた。
父の母が空襲の時土に埋めてあったので無事だったらしいお皿。
小さい頃はこれに煮物とかいなり寿司が入っていた記憶がある。懐かしい。

父の好きだったお猪口のうけ皿。私も好きだった。
ケーキのお皿。一枚だけ残っていた、だいぶ絵柄も消えかけたりしている。

よく、葡萄や梨が乗っていた涼しげな皿。これは傷んでなくて懐かしく使う。

どれも懐かしく嬉しく今は私が使わせてもらう。
形あるものは壊れるのだ。
しまっておいても壊れる時はある、
だから使う、使う。
そう、昔から思っている。
そんな話をこの間していたら、
「形あるものは壊れる」というのは色々な意味をこめて
父も常に言っていた事だと母から聞かされる。
★食することは楽しい。
空腹を満たすためだけのものでなく、
素材に畑や山や海を感じ、豊かな気持になってしまって、
作る事を楽しみ、器との調和を楽しむ、
そんな感性の部分も教わって育ったんですねーと
ありがたく思うことしばし・・なのです。
料理しながら、そうだ、あの器に盛ろう・・
ならば、これも一緒に添えよう、などなど考えるのは いい。
思いついて、くるくる 動くのは いい。
こんな事を書いているとキッチンで何かしたくなる。
そそ、阿波踊りは25日に行ってきましたよ。
浴衣は好きで、何とかチャンスがあれば着たい。
じゃないと何年も着られないことに。
【ただいまのBGM】
TRUE LOVE / 藤井 フミヤ
←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

Commented
by
しほん
at 2007-08-27 21:45

かわいい楕円の葉で新芽のあたりがきれいに色づいて
すーーーっと伸びている。
高さ3メートルくらい。下の方はそこそこ太い木、
そこから、写真の感じにすーーっと伸びた枝が3から4出ている。
葉の長さは7~8㎝。楕円。ギザギザはない、毛も無い。
花は咲いているのを見たことがない・・
葉のつき方は輪生と思う。
秋から冬にかけては枯れた感じになってしまう。常緑ではない。
花の名前を探すのは慣れているけれどこれは難しい。
たいていは人のわからない物を調べて教えて差し上げていたりが日常なのだけれど、
これは解らない。
わかる方教えてくださると嬉しいです。
【今日のいとしいものたち】
昨年秋に実家を壊さねばならなくなったとき、
父の物を含めたいろいろな物を私の所に持ってきた。
父の母が空襲の時土に埋めてあったので無事だったらしいお皿。
小さい頃はこれに煮物とかいなり寿司が入っていた記憶がある。懐かしい。




どれも懐かしく嬉しく今は私が使わせてもらう。
形あるものは壊れるのだ。
しまっておいても壊れる時はある、
だから使う、使う。
そう、昔から思っている。
そんな話をこの間していたら、
「形あるものは壊れる」というのは色々な意味をこめて
父も常に言っていた事だと母から聞かされる。
★食することは楽しい。
空腹を満たすためだけのものでなく、
素材に畑や山や海を感じ、豊かな気持になってしまって、
作る事を楽しみ、器との調和を楽しむ、
そんな感性の部分も教わって育ったんですねーと
ありがたく思うことしばし・・なのです。
料理しながら、そうだ、あの器に盛ろう・・
ならば、これも一緒に添えよう、などなど考えるのは いい。
思いついて、くるくる 動くのは いい。
こんな事を書いているとキッチンで何かしたくなる。
そそ、阿波踊りは25日に行ってきましたよ。
浴衣は好きで、何とかチャンスがあれば着たい。
じゃないと何年も着られないことに。

【ただいまのBGM】
TRUE LOVE / 藤井 フミヤ
こんばんは
ランキングからきました。
家にある木の葉っぱにたいへん似ています。
「スモークツリー」だと思いますよ。
綿菓子のような ふんわりした花が咲きます。
ランキングからきました。
家にある木の葉っぱにたいへん似ています。
「スモークツリー」だと思いますよ。
綿菓子のような ふんわりした花が咲きます。
0
おお、しほんさん、ありがとう。
そしてようこそ。
この葉っぱがスモークツリーの葉だったんですね。
スモークツリーは「煙」の部分を花屋さんで買って
ディスプレイした事があります。
散歩で通るときいつも見上げて喜んでいた葉でした。
花が咲くのかどうか気をつけてみよう。
はじめましてで、教えていただいて、嬉しいな~
ほんとうにありがとうでした。また遊びに来てくださいね。
そしてようこそ。
この葉っぱがスモークツリーの葉だったんですね。
スモークツリーは「煙」の部分を花屋さんで買って
ディスプレイした事があります。
散歩で通るときいつも見上げて喜んでいた葉でした。
花が咲くのかどうか気をつけてみよう。
はじめましてで、教えていただいて、嬉しいな~
ほんとうにありがとうでした。また遊びに来てくださいね。
by gaya-san
| 2007-08-26 22:48
| 草花写真と散歩道
|
Comments(2)









