人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆おさかな おっさかな 尾赤鯵☆

尾赤鯵をご存知?
めったに売られていなくていつ話してもだれ~~も知らない。
そして昨日、久々の対面。~~~
鯵といっても、イナダのような感じに丸い
オアカムロが和名と思う。これは大きさ30センチくらい
☆おさかな おっさかな 尾赤鯵☆_c0092953_3203665.jpg
尾が赤いのよ。わかるかな?安いのよこのお魚。
☆おさかな おっさかな 尾赤鯵☆_c0092953_321333.jpg
そして癖がない。酢で締めると美味しいのだ。
☆おさかな おっさかな 尾赤鯵☆_c0092953_3212211.jpg
幸せ~~。
こうしてシメサバやお魚昆布締めを作る故に塩と酢の減りは早い。
食べたい~~とお友達達が言ってくださるが
お魚は、ちょうどいいのに出会ったときだけがチャンス!!

☆これ、2尾残っていたのを一尾袋に入れたところで
一組のご夫婦が横から会話をはじめたので
ガジャねーさん・・取るに取れなくなり・・会話を聞いている。

夫「それ食いたい、買ってよ早く!」
婦「えーー?食べるの?」
夫「うん、塩焼きで食べたいよ。」
婦「塩焼き?お刺身用って書いてあるよ。」

    ねーさん(買うのやめないかな~)
夫「お刺身でも美味しいのかな?やってくれるのか?」
婦「・・・・・。」
    
    ねーさん(やめるかな?)
夫「食うよ?」
婦「わかったわ・すみませーーん!塩焼用にしてくださ~~い」
店の人「はいはい、じゃ2枚おろしにでもしておきましょうかね」
    
    ねーさん(買われちゃった・もったいなーい。刺身美味しいのに)

焼いても美味しいけどね。
で、塩焼き用に捌いてって・・面白いね。
店員さんも素直に親切・・なのか・・。塩焼き用で2枚おろしか・・

お魚は、自分で捌くけれども、
前に大き目の魚を買った時一度お願いしてみた。
帰ってきてから
3枚下ろしの真中と頭が入っていなくってショックを受けた。
要らない物と思われてしまうのね・・言わなきゃならなかったのね。

【ただいまのBGM】
 one more time,one more chance / 山崎まさよし


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

☆おさかな おっさかな 尾赤鯵☆_c0092953_539817.jpg

Commented by のり at 2007-10-19 19:03
魚屋さんは美味しい部分を取っちゃいますからね。
既に切り身で売られてたりして調理時間の短縮にはなってるけど、
【手先の器用な日本人】は過去の名称になってしまってますね。
Commented by gaya-san at 2007-10-20 02:12
何でも慣れが必要ですよね。
はじめから器用でというはずはなく、
魚でも捌くようになるきっかけでしょうね・・と思います。
結果、食いしん坊さんはけっこう
器用なのではないかしら。
私の周りではそんな感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2007-10-19 03:49 | 今日の美味しい | Comments(2)