人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆

今日は、折り紙の浅い箱
これは、キッチンで、おこたつで、簡易ゴミ箱として使っている方が多いかもしれません。
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19154573.jpg
2007/12/21記事の深い箱と同じに折り始めて大きさと形はかなり違います。(右が浅い箱)
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19161493.jpg
では、折り方、行きましょう。
解りやすいようにピンクと白の紙をあわせて折っています。
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19192741.jpg

                        二つに折ります      さらに二つ折りの折り目をつけ
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19214441.jpg
     四角を開いて三角につぶし      裏返して        同じように開いてつぶします
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19251565.jpg
              組替えて(出る面を入れ替える事)    中心に向かって図のように折ります
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19275786.jpg
      裏返して同じように折り       折り上げます        裏側も折り上げる
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19303523.jpg
一度開き、内側の端を三角に折り 折り上げる時に矢印の所に入れ込む 底になる線の折癖をつけ
                 ↑ 箱の形が崩れない為の工夫なのです
                    入れ込むのは内側です~
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19351150.jpg
開いて整えたら出来上がり(右が浅い箱)

浅い箱の場合出来上がり図の手前側がペラペラで弱いですネ

そこで、GAYAでは わずか一回り小さ目の紙でもう一つ折った箱と重ねて使います。
その時、ペラペラの部分としっかりした部分を縦横に組ませて重ねるのです。
色画用紙程度の厚さのと、包装紙のと、雑貨屋GAYAのパーツの棚でも活躍中です。
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_19412313.jpg

紙質や重ね方で様々に利用できますよね。ゴミ箱代わりばかりではかわいそう。

実は紙箱シリーズ、最近、何故折り始めたかというと
マイバックに始まる資源節約の事を考えた事から・・・


実は今まではスーパーでもらう袋に、
生ゴミなどその都度小分けにしてゴミを入れて閉じ、
大きな袋にまとめて出していたのです。

けれどなるべくスーパーの袋を消費しない事、その一つとして
広告やいらない紙で箱を作っておいてそれでまとめる事にしたのです。

結局、折り紙箱の楽しさを思い出し、はまってしまって、
店の棚に、また、プレゼントボックスとして
いろいろに活躍する事にもなってしまったわけです。

手で仕事することの楽しさ、様々に広がる可能性の楽しさ、
皆さんにも味わっていただけるといいなと、ご紹介しています。

まだ幾つかありますので、そのうちまた、少しずつ。
【ただいまのBGM】
   ルーム /  Every Little Thing

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆_c0092953_539817.jpg

Commented by みわ at 2008-12-02 01:05 x
折り方を探していましたらここにたどり着きました。ありがとうございます。
Commented by gaya-san at 2008-12-02 01:49
みわさん、こんにちは!
折り方、作り方をお探しの方が
たどり着いて使ってくださるのはとても嬉しいんです。
ヒトコマずつ、ストップしてカメラを構え、画像チェックし・・って
手間かけた甲斐があったなぁ~とニコニコしてしまいます。
こちらこそ、ありがとう~~~。
Commented by アッキー at 2009-02-03 23:05 x
この頃、ずっと気になってたんですよね~
パソコンのまわり・綿棒を使う場所…
各場所においたらいいのになって
思ってました
以前折ったことがあるので
できそうな気がするのにできない
歯がゆい想いをしていたんですよ
すっきりしました
色々試してみます

Commented by gaya-san at 2009-02-04 15:14
アッキーさん、こんにちは
使う紙によってはほんとうに色々に楽しめますね。
私はミニコミ紙のような新聞などで
どんどん箱を作っておいて畳んでストックしています。
ちゃんと見せたいものを作るときは厚めの紙で。
箱作りは楽しいです。
是非また思い出したのをきっかけに楽しんじゃってくださいませ。
Commented at 2009-06-08 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaya-san at 2009-06-08 23:36
リボンさん、参考にしてくださってありがとう。
たくさん覚えておくと便利ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-01-08 19:55 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(6)