人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆タラコのスパゲッティー☆

冷凍庫や冷蔵庫、そしていろいろな形で存在するストックのおかげで
急な時にもサササッと。
仕事だらけの時にもサササッと美味しい物を作れて幸せ。
今回は、作り置きしてある紫蘇ペースト、刻んである胡桃、冷凍庫のタラコ。

さて、たらこのスパゲッティーの作り方
冷凍庫のたらこは自然解凍。
皮からしごきだして、ほぐし、日本酒か白ワインを少々。
柔らかくしたバターもしくはマーガリンを加えよく混ぜておきます。
(これでパスタとあっという間になじませる事が出来ますヨ)
☆タラコのスパゲッティー☆_c0092953_759062.jpg

今回は、紫蘇ペーストと、くるみの微塵切りを加えました。
あとは、
ゆでたパスタのお湯をちゃんと切って、よーく混ぜるだけ。
☆タラコのスパゲッティー☆_c0092953_831436.jpg
ゆで時間は、混ぜる間にも蒸される事を見越して少々固めにね。
↑写真のパスタはディチェコ・フェデリーニNo.10(1.4mm)
☆タラコのスパゲッティー☆_c0092953_8103568.jpg
ディチェコ・カッペリーニNo.9(0.9mm)でも作ります。
冷めても美味しいのでたっぷり作って置いたりします。
☆タラコのスパゲッティー☆_c0092953_811389.jpg
カッペリーニでタラコスパ、大好きです。
タラコスパゲッティーを極細麺で~?
とおそるおそる・・だった人も結構みんなファンになってしまいますヨ。
先入観や決め付けや、
そういう観念をどけていくと美味しい物の世界、広がりますよね。
そうそう・・人と人も、ネ。

成人の日。
祝日の調整(ハッピーマンデー法?)で
本来の日と変ってしまってなんだかピンと来なくなってしまいましたネ。
20歳になったから大人なのではないし
20歳前だから大人でなくていいわけでもない。
素敵な大人で居たいなと、思う人がたくさんでありますように。

十四日年越し(右のリンクにある、こよみのページから転記)
1月15日の小正月の前日にあたるため、この日は年越しの日とされていた。
・・・だそうです。
そういえば先日母が話していた。
古くからの行事ごとにちゃんとしてくれていた母だったが、
15日小正月の小豆粥を作らなかったこと、父上はちょっと本当はご不満だったのよ・・と

★メルマガで毎日インフォ・ムーン月のカレンダーを届けてもらっていますが
The Moon Age Calendar
そこには、今日は、「愛と希望と勇気の日」と、ありました。
昔々の、TVのヒーロー物の歌みたい~~。ふふっふ。

【ただいまのBGM】
   竹内まりあ  /  人生の扉
  

←Today's Runk★クリックご協力、お願い!&ありがとぅございます
★まだまだですが、今年は積極的に、広がりたくさん、目指したいっ!★

☆タラコのスパゲッティー☆_c0092953_539817.jpg

Commented by フクちゃん at 2008-01-14 21:26 x
タラコパスタおいしそうですね。

見つけましたら食べようかなぁと思いました。

とりあえず、減量期間終了しましたので(ニコ)。
Commented by gaya-san at 2008-01-14 22:12
フクちゃん、今年もよろしくです。
お芝居も終わったんですものね。お疲れ様でした。
また見せびらかしちゃってすみません、と言いながら
今年もいっぱい載せちゃいます。
Commented by mami♪ at 2008-01-15 18:59 x
たらこスパおいしそうですね。
ディチェコ、私も大ファンです。
ちなみに、紫蘇ペーストってどうやって作るんですか?
Commented by gaya-san at 2008-01-15 20:22
mami♪さんこんにちは~。
紫蘇ペーストの作り方、近々アップしますね。
たくさん手に入ったときにまとめて作って
壜に入れ冷蔵庫にはいつもあるのでとっても重宝。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-01-14 08:41 | レシピ★料理 | Comments(4)