人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆頭のエクササイズ☆

友人のロシアのお土産コースターはとっても色合いが綺麗。マトリョーシカがいっぱい
☆頭のエクササイズ☆_c0092953_21345895.jpg
見てきてぇ~とお願いした紙のスゴロクはなかったのだけれど、
友人がロシアへの出張の時、撮ってくれた、玩具やさんのゲームの棚。
☆頭のエクササイズ☆_c0092953_21321847.jpg
これも友人撮影、日本の中古トラック・INロシア
☆頭のエクササイズ☆_c0092953_21335563.jpg

TVを付けてみたら熱血!平成教育学院をやっていた。
クイズやパズルって好きです。

細川茂樹さん、、ことわざの問題で瓢箪から駒をちゃんと漢字で書いていた。拍手!
漢字、書かないと忘れますよね。頭もちゃんと使わないと駄目になりますね。

そして、インド式計算法が出てきて久々にその存在を思い出す。
で、
ブックマークが行方不明で、検索していたら、興味深いサイト発見
「はまぐりの数学」というサイトさん
あああ・・無くなってしまった、と思ったら
新たなアドレスで、サイト出来てました。よかった

目次を見ると91項目もあって
メビウスの帯・・ガリレオ・・エッシャーの絵、やら 
エドガー・アラン・ポー・・じゃんけんで探るゲーム理論入門
何処を見てもわくわく、読んで楽しい。
こんな数学の授業だったらいいネ。 楽しすぎる
岐阜県生活指導研究協議会のメンバーの方のサイトのようです。
本も出していらっしゃる。

インド式計算法については理論的に考えると普通のことなのだけれど
  パターンごとの法則を覚えられなくて、中々実用に至らない。
  慣れなのかもしれないけれども・・・

そうそう、クイズパズル繋がりで思い出した本。
頭の体操(多胡輝 著)という本をご存知?
昔々、あの、新書版を小さい頃図書館で借りてきては楽しんだっけ。
今は知名度、落ちてしまったのかしら?。
NintendoDSソフト、
レイトン教授と不思議な街の、ナゾの監修がこの方ですね。

クイズ、暫くやってないなぁ・・頭のエクササイズ、したいですね・・
【ただいまのBGM】
    永遠    /   ZARD

←Today's Runk★クリックご協力、お願い!&ありがとぅございます
★まだまだですが、今年は積極的に、広がりたくさん、目指したいとです★

☆頭のエクササイズ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by フクちゃん at 2008-01-21 00:41 x
頭の体操、懐かしいです。

昔読みました。

たしか将棋の駒を使った問題もありまして考えた記憶があります。
Commented by gaya-san at 2008-01-21 04:21
フクちゃん、ご存知でしたか~
何巻もあって、特別編もあって
毎日楽しんで頭使っていたと思う昔々です。
頭、使わねば・・フクちゃんは将棋が特技のようだから
いろいろに深く考える事や先を予想する事などなど
ちゃんと頭の思考能力部分、使っているんだろうなぁ
私は発想の部分は使っていると思うけれど
その他の部分は退化していっているかも
ま・まずい。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-01-20 21:54 | 発見・感動いろいろ | Comments(2)