人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆金柑煮・高円人展☆

だんだん暖かくなってきますが油断は出来ません。
のどの為に金柑煮はいかが?ということで
☆金柑煮・高円人展☆_c0092953_1957553.jpg
金柑の煮方
①金柑は毬のように一周、縦に切込みを入れ、お湯を入れた鍋で2分程、ゆでこぼす
②種を取ります。楊枝でこんな風に、少しくらい残っていてもいただく時出しましょ。
☆金柑煮・高円人展☆_c0092953_202891.jpg
③鍋に金柑とひたひたより少々多めの水を入れて、煮立ったらアク取り、砂糖を入れます。
煮る時にレモンも少々入れると味わいが深くなりますよ。
砂糖は金柑の重さの、40~50%くらいかな。
このくらいになったら出来上がり。
☆金柑煮・高円人展☆_c0092953_20343314.jpg
とろみの水気が少し残る・・そんなところで火を止めてくださいな。
冷ましたら冷蔵庫。一週間くらい持ちますよ。

そうそう、明日から「高円人展」はじまります
1994年にはじまった高円寺ゆかりのアーティストが参加するイベントです。
☆金柑煮・高円人展☆_c0092953_2042573.jpg

東京都杉並区にある明石スタジオにて
2008/2/24~~3/2 12:00~19:30(最終日~17:00まで)
入場無料

高円寺もガジャのねーさんの昔からの行動範囲の一部です。
知り合いもたくさんいます。
仕事は詰まっているけれど隙間を縫って出かけます。
明日、オープニングにいけるといいけどな・・今日の進み具合次第。


昨年より十日遅い、春一番だったそうです
今日の外は怖かった。自転車がぐぐーーーーーっと
風に持っていかれる。車道にでてしまうかと思った。
歩いて押しても同じことだった。風に自分の力が負けている。
波乗りの時にも心していた事だけれど
自然の力への畏怖、敬意、わするるべからず。
【ただいまのBGM】
    母賛歌   /   Metis

←Today's Runk・26位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆金柑煮・高円人展☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-02-23 20:52 | レシピ★料理 | Comments(0)