人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆作り方・紙で栞を編もう☆

紙で栞を編む。組む。ペーパーブックマーク
持ち歩く本に挟んでおくのは心楽しいです。
プレゼントしても喜ばれますね。
しおりの作り方。
解りやすくお見せする為もあって、2色で作りましたが、1色でも綺麗。
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_18173038.jpg
どんな風に組んでいくか、作り慣れてしまえばいろいろな紙で楽しめますよ。
さぁ、行きましょう。

☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_18212725.jpg
↑㊤2本の長い紙を用意します。
 ㊥両方とも真中に印をつけ、一本にもう片方をかけるようにします。
  交差の角度は60度くらい、(次の工程で調整できます。)
 ㊦真っ直ぐだった一本の右下側を図のようにそわせて折ります。
_______________________
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_1828116.jpg
↑㊧真っ直ぐだった一本の左側も下から沿わせて折り上げます。
裏返してするといいのですがここは、わかりやすいように位置を変えずにしました。
 ㊨真中の交差をちゃんと組むように上下入れ替えます。
_______________________
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_18322975.jpg
↑㊧こんどは右の一本を図のように沿わせて折り上げますが
 ㊥端と違って縦のラインは自分の目で見て折り位置を決めます。
 ㊨裏返します
______________________
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_18362717.jpg
↑㊧また右のを左側に沿わせて
 ㊥きちんと折り
 ㊨真中の交差を入れ替えます。
★あとは繰り返しです。
______________________
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_1840216.jpg
↑このくらいまで来たら、両端にあるほうを横にそれぞれ折ります。
______________________
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_18411992.jpg
↑上は組んでいる方向を見て、それぞれの方へ折り下げます。
どちらの部分も余分をカットして、入れ込みます。
______________________
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_184327100.jpg
↑出来上がり。

図を眺めているだけでは混乱しそうでも、
見ながら折ってみるときっと解ると思います。
何度も楽しみながら慣れてみてくださいな。
はじめは太めの紙で作ってみるとやりやすいでしょうか?

この日の記事の紙テープの紹介では
1.4㎝くらいの幅のテープで折った写真があります。


今回使用したのは約7㎜幅長さ30cm位。A4サイズのラシャ紙を縦にカットしたものです。

紙を細くカットする時は、線を引いたら左に定規を置いてナイフで右側を切り離していきます。

(あたりまえですが一応)
わからない部分のご質問はコメントでご遠慮なくどうぞ~。
【ただいまのBGM】
    
甘い日々    /     クレイジーケンバンド


↑Today's Runkです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆作り方・紙で栞を編もう☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-03-04 19:05 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)