人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆

予告してあったレシピのアップです。
☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆_c0092953_363928.jpg

春にさわやか、メリハリも利いた、ちょっと漬け込む和え物サラダです。
前の日準備 ネ 

★行きましょう。
《乾物》
春雨  50g       
   お湯でさっとゆでて戻して、適当に切って置く。
乾燥木耳(きくらげ)  欠片10枚くらい     
   水につけて戻します。
塩クラゲ70g位     
   水につけて塩抜き、さっと湯にくぐらせます。

《野菜》 は、千切りにし、
軽く塩もみをして暫く置き、よ~く絞ります。 
←大事
キャベツ  10枚くらい     千切り
人参    中1/2本くらい  千切り
タマネギ  大きめ1/3個くらい  千切り   
     水に晒した後、水を切り、絞る。
☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆_c0092953_392748.jpg

☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆_c0092953_394514.jpg
☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆_c0092953_3102146.jpg
《調味料》
ごま油1/2カップ 鍋で熱してから冷ましておきます
+1/2カップ
+小2  
+砂糖大1弱 ←旨みの引き出し役です。
+あれば昆布茶か昆布だし少々
(お酢はいいお酢・千鳥酢、ミツカンなら米酢金封など美味しい酢がいい)

それぞれ、しっかりと水気を切った←大事です。
★《乾物》《野菜》と《調味料》を混ぜます
☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆_c0092953_3105836.jpg


★ジップロックなどに入れ、重石をして常温で一日くらい置きます。
出来上がり。
☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆_c0092953_3112330.jpg
重石はどけて
出来れば冷蔵庫に居れずに涼しいところに置いてくださいな。

しっとりと良くなじんだごま油の風味、
タマネギ、人参、キャベツから自然に引き出された、ナチュラルな甘さのある旨み。
大好きな和え物です。

実はこれは私がずっとずっと若く、
実家に居た頃からのお正月のご馳走の、母の定番。

私も作るようになってもう何十年も経ちます。
今年のお正月にも、母に私の味を越えたかもね~と
言ってもらって、美味しく美味しくいただいたメニューです。
途中で料理はどんどん工夫とアレンジで形を変えていくものです。
ある年から木耳を加えたのは私でした。

今回は紹介するために量を見ながらメモしておきました。
まずは、書いてあるくらいの量で作ってみてくださいね。


実は分量を大量にしたり、野菜の状態や季節で
調味料とのバランスには勘が必要で、(料理はすべてそうですけれども)
慣れが居りますものね。
せっかくの美味しさ、お正月だけでなく、作りましょうネ!
と母が来て居たおひな祭りにも作り、
で、写真を撮り、ご紹介することが出来ます  というわけ。

今年は時々、作りましょうっと。

【ただいまのBGM】
    コリアンドル  /    上田現
          上田現オフィシャルウェブサイト
安らかな眠りでありますように

←Today's Runk・何位にあるでしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆春の春雨和え・しっとりサラダ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-03-16 04:03 | レシピ★料理 | Comments(0)