人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆筍・春のメニュー☆

多摩の花見より戻ってその日は本当にバタンキュー
で、その翌日思った。
自分は思い切り自然を楽しんできて・・・ふと思った。
先日家主さんと花の話、源平桃の話をした後に
電話で母と話してから気になっていた。
実は母は、源平桃いっぱいの御宅にて写真を見せていただいたが
満開の時期には実際の花を見ていないのだと言うの。
家主さんのおっしゃるように、呼んであげたいわ。

外に出てみる、雨模様の空だが花はまだギリギリ満開。
母の年齢の来年のことなどわからない。思ったとき、して上げられるときだ。

母に招待の電話をしてみる。
大喜びできてくれる。よかった。

で、買い物。店先にはタケノコ、旬だものね。
☆筍・春のメニュー☆_c0092953_18354386.jpg
糠の中でぶくぶくぶく~~そのまま一日置いて翌日のたけのこご飯にします。
はじめの日は まるみさん の海苔巻とおかず色々。
まるみさんではちょっといろいろな話が聞けて嬉しかった。それはまた次回。
ゆであがり
☆筍・春のメニュー☆_c0092953_18362347.jpg
料亭のヒントを取り入れて美味しい大人の味たけのこご飯
☆筍・春のメニュー☆_c0092953_18403945.jpg
☆筍・春のメニュー☆_c0092953_18405467.jpg
メニューはたけのこご飯・キンピラと柚子のおすまし・まぐろのづけ・
あぶらげ中身の生姜風味卵とじ・菜の花のくるみ和え・
たけのこのお刺身・ささみのふわふわ・などなど
☆筍・春のメニュー☆_c0092953_1847157.jpg
春の味覚いっぱいで元気に楽しんでいってもらいました。
よかったよかった、おいしかった。
【ただいまのBGM】
       ルナルナ  /   スピッツ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆筍・春のメニュー☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-04-09 18:51 | 今日の美味しい | Comments(0)