人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆つつじ苑☆

根津神社内のつつじ苑。
ツツジ達を入り口付近欄干から見る。
☆つつじ苑☆_c0092953_17115396.jpg
もう時期がギリギリラスト。
苑内は段差があって、小さな丘を歩くような感じ。全体を俯瞰できる。
☆つつじ苑☆_c0092953_17162110.jpg
☆つつじ苑☆_c0092953_17171426.jpg

泣き出しそうな空模様の昨日、けれど降られもせず、気持ちよく散策。
一緒の母は陽射しアレルギーなのでむしろ快適。
終わってしまった花も多かったけれど、香りも楽しめて気持のいい一日でした。
シャッターを切る傍から母がなにを写したのか書きとめてくれる。
それでは、写真いっぱいですみません。
天気のいい日ではないのであまりさわやかな写真でないけれど、ツツジ色々。

ツツジの代表格?のように一番普段見かけると思われるオオムラサキ
☆つつじ苑☆_c0092953_1734282.jpg
鳥居が見えていたりするのが、根津神社ならではの景色。
☆つつじ苑☆_c0092953_1741193.jpg
カラフネ(黒ツツジ)
☆つつじ苑☆_c0092953_1735357.jpg
ゴヨウツツジ・白ヤシオ
☆つつじ苑☆_c0092953_17361060.jpg
ハナグルマ(モチツツジ仲間)
☆つつじ苑☆_c0092953_17363551.jpg

☆つつじ苑☆_c0092953_17364544.jpg

保護樹に指定されている大きな大きなケヤキ
☆つつじ苑☆_c0092953_17522068.jpg
ミヤマキリシマ
☆つつじ苑☆_c0092953_17371263.jpg
此の花ツツジ
☆つつじ苑☆_c0092953_17374118.jpg
小城の踊唐子(久留米ツツジ仲間)
☆つつじ苑☆_c0092953_17383990.jpg
星鏡(久留米ツツジ仲間)
☆つつじ苑☆_c0092953_1739257.jpg
清姫(久留米ツツジ仲間)
☆つつじ苑☆_c0092953_17395352.jpg
ヤマツツジ
☆つつじ苑☆_c0092953_17431461.jpg
手入れを行き届かせる事が出来ないのをご了承下さいとあるように、
あちこちのツツジの名前が不明なのがちょっと残念で、
札がついていないかしゃがんで覗き込んだりしながら歩く。
白い花って好き。
白つつじと呼んでおきましょう、2~3種類あったと思うのだけれど。
☆つつじ苑☆_c0092953_17461619.jpg
☆つつじ苑☆_c0092953_17463137.jpg

根津神社の建築について興味深い写真をたくさん撮ったのはまた次回。
【ただいまのBGM】
     Move On  /   CHEMISTRY

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆つつじ苑☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-05-03 17:53 | おでかけ・来訪 | Comments(0)