人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆パイナップルが王様だ☆

今日もたくさん布の水通し。
陽射しが強い所に出るので、ちゃんと水を飲んで梅干の種を口に入れる。

★毎朝の散歩道ではついつい綺麗な葉や花に目が行きすぎます。
この葉っぱ、すごく綺麗な色なので近寄ってちょっと触れたら
なんと産毛があってふわふわ~~。
なんていう名前なのだろう。
☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_15595430.jpg
高さ約1.8メートルくらい。産毛があってすこ~し肉厚で
ずっとずっと調べるが確信が持てず。
一番似ていたのは・・ヘリクリサム ペティオラレ
でも違いそう・・引き続き調べます。
    追記  もっと似ているもの  レイコフィルム
    葉の形がちょっと違う気もするけれどすごく似ている。


葉のつき方の特徴など、調べ方は解っていても、
花無しで、植物検索するのは本当に難しい。

☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_1611570.jpg
デュランタが綺麗。
☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_16282.jpg
これはあちこちで見かけて、かわいいなぁと思っていた。
赤いのも白混じりのも同じ種類で、「サルビア・ミクロフィラ」とも「チェリーセージ」とも言うらしい
☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_1652765.jpg
☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_1642012.jpg
☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_1643440.jpg

★そして・・うちのパイナップルの水栽培←関心空間に昨年紹介した記事です
水栽培のまま、すごく元気で威張っています。
そばにあるのが初恋草やユキノシタの鉢なのだけれど
パイナップルが王様。たぶん。
☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_16917.jpg

何度目だったか忘れたけれど今回も、もうじき1年たちそう。
【ただいまのBGM】
           彼女の生き方    /     中島みゆき

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆パイナップルが王様だ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-07-25 16:30 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)