人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ご存知?乾燥しらたき☆

乾燥しらたき ってみなさんご存知?
☆ご存知?乾燥しらたき☆_c0092953_1705669.jpg

昨年、荻窪タウンセブン内の乾物屋さんで見つけました。
駅側から入っていってすぐ左にあるお店です。
私はそれまで、乾燥しらたき、存在を知らなかったのです。

店のご主人は、なーーんだ知らなかったのか・・という顔をなさって、
美味しいんだよ。 と一言。

美味しいんです。
大ファン になりました。

乾燥させる方法で作ると多孔質になるんですって。
そのため、味染みもいいという訳だそうです。
☆ご存知?乾燥しらたき☆_c0092953_17165380.jpg
牛丼用の具を作る。
☆ご存知?乾燥しらたき☆_c0092953_17181012.jpg


食感といい味染みといい、本当に美味しかった。
煮込んでも水っぽさの感じがないし、パサつきもしない。

美味しいしらたき ってけっこう少なくて、
一つ大好きなのがあるのですが、
遠くで見つけても水も入っている事ですし、重くてたくさんは買えません。

美味しさの他に、
長く(一年くらい)保存出来る と言う事に加えて、
軽い、場所を取らない、そんな物質的な利点もあり。

私の買ったのはメーカーなど書いてなかったから
乾物屋さんの流通ルートのを小分けにしているのかも。
ネットで、他のメーカーのならたくさん見つかります。
私は、なくなったらまた荻窪へ行こう。

【ただいまのBGM】
              コロ     /   クレイジーケンバンド

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆ご存知?乾燥しらたき☆_c0092953_539817.jpg

Commented by サトシ at 2008-08-11 01:29 x
ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!!
Commented by もか at 2008-08-11 07:30 x
美味しそうな色艶… gayaさんの料理美味しいんでしょうねぇ
二つ結わきに使うシュシュは直系にしたら7cmくらいの布幅1~2cm位のものです 
Commented by gaya-san at 2008-08-11 22:41
サトシさん、
見ていただく為に書いているブログです。
見に来てくださる方は、大歓迎です。
コメントも、同意する意見ではない物も、
間違いなどのご指摘も、もちろん大歓迎です。

でも宣伝の為の
あちこちのサイトへの同じ言葉での貼り付けやさんは
あまり歓迎する気持になれません。
一度目の時は申しませんでしたが
そのあたりをご理解願います。

>ちょくちょく拝見させてもらってます。
>応援ポチッ!!!
Commented by gaya-san at 2008-08-11 22:43
もかさん、そうか、生地の幅が狭い感じなのですね。
今度ペアでワンセットも作りましょう。
牛丼が美味しいしらたきのおかげで
より美味しくなったので思わず撮影した写真で~す。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-08-10 17:25 | 今日の美味しい | Comments(4)