人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆

今日はヘアバンドのレシピ・作り方紹介です。
★★タックを入れると、ちょっとだけ工程が多くなるけれど
解りやすいように写真を増やしただけで簡単です。

タックがあるので、立体感のあるシルエットになり、頭にフィットします。
着用した時にも自然でファッショナブルです。
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_2112887.jpg
★生地14cm×47cmにカット
  2cm幅 段ゴム長さ10cmにカット
  (黒ゴム⇒目立たない方が嬉しい。生地ではなく、髪の色にあわせて下さい)

★↓生地の裏にこのように印をつけます。
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21163538.jpg
↓数字はこんなです
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21181428.jpg
★引いた横線2本に山折りの癖をつけます。
↓念の為、図でもどうぞ(生地裏側です)
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_22522446.jpg
★中央の所、
↓引いた2本の山折り線をそれぞれ折った状態で、0.5cm幅を8㎝間縫います。(生地裏側です)
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_22545121.jpg
↓こうなりますよ(生地裏側)
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21333470.jpg
アイロンで2本とも同じ方向に倒しておきます。
★↓表に返し、
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21372231.jpg
★↓縫い目脇、縫い代が高くなっている方に0.2cmの押さえミシンをします。
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_2141553.jpg
★↓布の両端(短い辺の方)を1㎝裏側に折り返しておきます(紙定規作っておくと便利ですよ)
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21464310.jpg
★↓表を中にして二つ折り、長い辺の所を2枚合わせて1㎝幅で縫います。
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21482729.jpg
★縫い目を中央に回して、指と爪で手割、(縫い代を割る)表に返します。
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21502831.jpg
★両端にゴムを1㎝入れ込み、
↓中央のタックと繋がりのいいようにタックを畳んで留め、ミシン縫い。
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_21524369.jpg
お疲れ様でした。
★↓出来上がり
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_2155365.jpg
ゴムが見えない方がいい方は、ゴムくるみ用に8㎝×22㎝くらいの布を筒に縫って返し、
ゴムを通して留めましょう。

★★でもね、目立たぬ方が良いし、後はかさばらないのがいい。
面倒な手間を増やして布でくるむよりも、包まないほうをお薦め。
そのほうが、着用した時に何気なくて素敵なんです。

ブログを色々にお役立て下さってありがとうございます。
★★ヘアバンドを作りたい方がたくさんいらっしゃるようで、
このブログにも「ヘアバンド」の検索でたどり着く方が増えました。
いままでに、紹介してあるのはちょっぴり個性的な三つ編みヘアバンドなので
シンプルなのも欲しいでしょうね!と言うわけでこのレシピのアップとなりました。
ちょっとの生地で作れますものネ、楽しんでくださいな。


もう一つのヘアバンドレシピ⇒ ☆ハンドメイドレシピ・個性的!ヘアバンド☆
【ただいまのBGM】
                Story       /       AI
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆ヘアバンドの作り方・タックデザイン☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-09-25 22:29 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)