人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆フレンチトースト・レシピ☆

パサッとかたくなってしまったパンがふんわりと生き返る、
小さい頃のとても好きだった懐かしいメニュー
魔法の料理のように思えたフレンチトーストです。
今も時々、作ります。
【しっとりフレンチトーストの作り方】
食パン八枚切り2枚くらいに対して
卵一個、牛乳1/2~Ⅰカップの間(パンが固めのときは多め)

卵をよく溶いて、砂糖を少々(大匙1~2)牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜます。
+バニラエッセンス
☆フレンチトースト・レシピ☆_c0092953_2213432.jpg
パンをカットして、
☆フレンチトースト・レシピ☆_c0092953_22144821.jpg
この卵ミルクに浸けます
この過程、浸す作業をする母の傍で眺めるのが大好きだった。
ステンレスの四角いパットまで目に浮かびます。
時々、裏返したり、上下を入れ替えたりして、
全体にちゃ~んとしっとり卵ミルクが染み込むようにします。
☆フレンチトースト・レシピ☆_c0092953_2215625.jpg
フライパンにバター少々、中火で焼きます。
☆フレンチトースト・レシピ☆_c0092953_22174721.jpg
少ししたら返して、両面焦げ目が少しつく程度に焼きます。
☆フレンチトースト・レシピ☆_c0092953_22194397.jpg
できあがり。
シナモンをかけていただくのが好きです。
メープルシロップや、蜂蜜、ジャムなど甘い物をかけたい時は砂糖を少なめにネ。
☆フレンチトースト・レシピ☆_c0092953_22204549.jpg

しっとり、ここが私にとっては大事です。
昔はフレンチトーストなど日本では一般的ではなかったと思う。
母の通ってきた仕事の経験の関係でメニューには珍しい物がたまに登場した。
今ではお店のメニューにも見かけますネ、フレンチトースト。
でも、中が乾いているとちょっとがっかり。しっとりがいいの。
少し長めの時間ゆっくり浸しておきます。

写真で使っているのは この日の記事で紹介しているパンです。
日が経ったパンがある時に楽しんでくださいな。
個人的にはホットケーキよりも好き。(比べる物じゃぁないか)

昨日の外出前の早めの夕食はフレンチトーストと、サラダと、野菜たっぷりポトフ
商品の撮影&パッキングがんばってます。
もう少し待ってくださいね~~~~~~~

【ただいまのBGM】
         ブルーバード    /    いきものがかり
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆フレンチトースト・レシピ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by さや at 2008-10-11 00:18 x
私もフレンチトースト大好きです!
卵にほんのちょっと生クリームを入れるとコクのあるリッチな感じになりますね。

日曜や時間のある朝食には、フレンチトーストとサラダ、ボイルドソーセージとコーヒーという定番メニューを頂くのが私のお気に入りです。

届いたばかりのポストカードがとても可愛いです。
Commented by もか at 2008-10-11 00:52 x
もかは食べたら中がパサパサゴワゴワなフレンチトーストに当ってしまって以来食べたことがなかったんですけど…
gayaさんの見てたら自分で作ってみようって気にb
足りないのは牛乳だけだし 明日の朝食にチャレンジしてみますb
Commented by gaya-san at 2008-10-11 02:10
さやさん、こんばんは。
やはりお好きですか?
おやつではないのだけれどやさしい、食べ物ですよね。
Commented by gaya-san at 2008-10-11 02:13
もかさん、そうなの、
外で友人が頼んだのを見た事もあるし、
昔、ホテルのブレークファーストメニューのも
見ましたけれど、やっぱり・・
採算が合わないせいもあるのかな。
中までしっとりではないようでした。
自分で作るのが一番!です。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-10-10 22:39 | レシピ★料理 | Comments(4)