☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で雑貨屋で
  時に料理人で、ケーキ屋でそんな欲張りねーさんが
  レシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2018Gaya. All Rights Reserved.
  
2017年 08月 18日 ( 1 )
  
☆アクリルたわし・アクリル毛糸の紡糸方法☆
アクリルタワシ。
一番簡単な、ただの円ですが
久々、ひとつ編みました。

ブルーの色合いが綺麗でちょっと糸にクルクルと個性がある糸
もうひとつはアイボリーのツィード風糸。
2本あわせて編んでいます。
c0092953_11335730.jpg
色が綺麗な毛糸で、何か編みたくて編んだだけですけれど
アクリルタワシとしては汚れが落ちやすくて優秀でした。

紡糸の方法だけでなく、
糸の形状も汚れの落としやすさに影響するのかも。

アクリルタワシって、本当は
アクリル毛糸ならいい、というのではないんですよね。

このブルーのアクリル毛糸の繊維は、
東レのトレロンなので湿式紡糸と思います。

★アクリル毛糸の作りかたには2種類あるそうです。

湿式紡糸というのは、
原料を溶剤に溶かして、固まる作用を持つ液へ糸状に押し出す。
液の中に押し出して作るので湿式。

乾式紡糸というのは
原料を熱で気化する溶剤に溶かして空中に糸状に出す。
乾いたところへ出して作るので乾式。

この作りかたで風合いや、
また、アクリルタワシに適しているかは変わる。

アクリルタワシに適しているのは湿式紡糸のもの。
風合いはアクリル毛糸独特のカチッと少しごわっと。
日本製は今はほとんどこれだそうです。

セーターなどを作るためのふわっと柔らかな
アクリル毛糸は乾式紡糸で作られることが多いようです。
こちらは、アクリルタワシには向かないんですって。

どちらの方法で作られたかは
巻かれている紙には記載されていないので
日本製かどうか・・あたりで判断でしょうか。

ハマナカボニーは湿式紡糸、
東レトレロンも湿式紡糸かな。

How are you getting along?

_______
昨日はバースデーを祝いに母のところへ行ってきました。
メモは昨日の記事に追記。
出かけていたので
ブログサークルやあちこちのブログへの訪問
できなくてごめんなさい。

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
NO WOMAN NO CRY   /  BOB MARLEY & THE WAILERS

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-18 12:29 | 今日の創作 | Comments(0)